現代サッカーは、戦術化とデータ化が進んでいてとても面白いです。 サッカーは世界で最も人気のあるスポーツチームに関する知見、研究、理論の宝庫プロダクト開発との共通点が多いという点から学べることがとても多いです。 ゲームモデルをはじめて知った時に、きっとこれはプロダクト開発に活かせるに違いないと思い、いろいろな本や文献を漁って、実際にチームでつくってみて、今回の講演に至りました。 中でもこの本はとても参考になりました。著者である脇さんは、高校のサッカー部の監督であり、未経験からサッカーを学び、ゲームモデルをつくり、それを広める活動をされています。ゲームモデルの作り方の説明だけでなく、どこにポイントがあるのか、どうやって伝えていくのかまで丁寧に書かれています。
![サッカーからチームを学ぶ「チームをモデリングする ープロダクト開発におけるゲームモデルをつくるー」 #5000dai](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d929d197d98b40808fdf86468fbf0b750073af8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fagile-monster.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F09%2Fteammodeling-1.png)