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ブックマーク / futoase.hatenablog.com (3)

  • エンジニアの叶える力 - futoase

    叶える力 最近、「叶える力」というものばかり考えている。 以前考えていたこと 技術技術力、ということばかりに気を取られていた。 で、技術は自分はなく、無能なんだな、という思いにとりつかれていて 会社でそういった話をするのは恥を飛び越えて人間としてありえないとか 思ってしまっていた。わからなければ文献を漁る、 それができなければ意味が無い、みたいな。 今思えば時間を失うほうが意味が無い。 さっさと聞けばよかったよ。 腕力 以前は腕力とか言ってた。 腕力は、言うよりやっちまえばいいじゃん、という意味で使っていた。 前置きで「僕は技術力ないですから」とか、「だめかもしれません」みたいな マイナスなことを言えば、万が一できなかったとしても、 組織を変えられなくても逃げられるからだった。 それが嫌なので、いろいろなところを転々とすることになったけど。 ダメだと思うなら、ダメというとか、こりゃおか

    エンジニアの叶える力 - futoase
  • エンジニアを一人にさせない - futoase

    エンジニアを一人にしない これは、決して一人プロダクトが悪ということじゃない。 孤独、孤立させることが問題ということ。 エンジニアを一人にさせないために 一人になってるエンジニアの周りができること 飯に誘う チャットルームで飯でいくらか話していた話題から、興味ありそうな部屋に招待する gitの使い方や、Windows 10の話とか、プロダクト外の話であれば共有しても問題ないのでそういうことをガンガン話す 飲み会については、たまにプライベートで安い飲み屋でもいいから誘う。お酒飲めない場合はランチ! もしエンジニアが体を動かすことに興味があるのであれば、フットサルなど、プロダクトではないけど協調作業を通じて成果がでるようなことをさせる。協力系のボドゲ(パンデミックとか)でも良いかもしれない 一人になってるエンジニア、あなた自身ができること エンジニアのエリアに顔を出して、挨拶する。これだけでも

    エンジニアを一人にさせない - futoase
  • 時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase

    時間をかける つまらない想像話を以下に書く。 失敗してはいけない。成功しなければ行けないプロダクトだ。 企画から色々と実装アイディア、目的とするユーザー像を聞いている。 それに見合ったシステムを実装しなければならない。 あと6ヶ月で。その間は徹底的に企画と話をする。 部長と話しをして、駄目だったら作りなおす。 6ヶ月の間、エクセル上にガントチャートを引き、開発スケジュールを引いた。 企画・営業は2名。そのうち1名はマネージャ的な担当を行う。 部長は最終決定を下す(と聞かされている)。 エンジニアは3名。チームとしてはまあ良いほうだろう。 3ヶ月後 何を作っているのかわからなくなってきた。 具体像もわからない。 エクセルに書いたガントチャートは、意味を成していない。 ガントチャートを直そうと思うと、他の予定もずらさなければいけなくなり、 だるくなってだれも更新しようとしない。 システム全体の

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