人工知能(AI)でつくられた架空のタレントを広告起用する企業が増えている。伊藤園はテレビCMに初めてAIタレントを登用。野村ホールディングス(HD)も2023年夏、実在しないバーチャルヒューマンの「imma(イマ)」を起用した。生身のタレントでは難しい広告表現が可能になる一方、「リアルなタレントの職を奪うのでは」といった懸念の声もある。専門家は「法律や倫理面で注意すべき点も多い」と指摘する。未来
[PR]Ad by dwango.co.jp 以前Ledgeでもお知らせしていた、ドワンゴ主催のプログラミング競技会『電脳賞(春)』が3月4日(土)に開幕。したんですが、これがなんか予想外(?)に面白いことになってました。 えーっと、とりあえず4戦まで終わってるので、起こったことをありのまま並べてみます。 全8チーム中半分くらいがWindows(この手の競技会だと全員Macって事のが多い)初日にプログラミング未経験の指数理論研究者が、VBで組んだソフトで高配当的中。そのまま3日連続的中2日目にいきなり小学生エンジニア(!)チームのAIソフトが10万馬券を的中後に続けとばかりにディープラーニング勢が4日連続的中4戦終わって回収率100%超が2チームもいる
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