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ブックマーク / yasun.hatenablog.jp (10)

  • ISUCON8の予選を通過しました。 - DC4

    k02というチームでISUCON8予選に参加し、予選を通過することができました。 528組中16位でした。 isucon.net 準備 kyokomi が事前に kibela を導入してくれていたので毎年よく使うコマンドやNginx/MySQLの設定ファイル等を予め追加していました。 当日の会場とディスプレイ等はwaniji が手配してくれたおかげで横並びで作業することができ、最高の環境でした。 当日 なんとか起床に成功し、恵比寿に集合することに成功。 起床失敗しそうだった…。 #isucon— Yasu@k02 (@_Yasuun_) 2018年9月16日 ひとまず全員でレギュレーションの読込み後、サービスの機能一覧を確認しました。 この時点で h2o と MariaDB の存在に気がついたのですが、一旦後回しにし、アプリケーション側のチューニングに集中することに。 今回も諸事情でGo

    ISUCON8の予選を通過しました。 - DC4
  • DC4

    GKEからFirebase + Herokuへ yasun.hatenablog.jp こちらで作成したQRコードジェネレータを運用しているGCPの無料期間が切れてしまったため、移動先のホスティング先を検討していたところ、FirebaseとHerokuを組み合わせれば無料かつ簡単に移行できそうだったので実施しました。 Docker on Heroku Goで書かれたAPIHeroku上のDockerコンテナに移行しました。 jp.heroku.com 公式の手順以外でやったこと Herokuデプロイ用のDockerファイルを新規作成 起動時はコマンドライン引数でポート番号を受け取りListenするように修正 注意点としては Listenするポート番号はHeroku側から指定された値を使う必要があるという点です。 expose も使用することができません。 deploy heroku ·

    DC4
    kyokomi
    kyokomi 2016/01/02
    "異国でヒモというよくわからない状況"
  • #撫で回したくなるふとももグランプリ を見るためのサイトを作った。 - DC4

    # 撫で回したくなるふとももグランプリ という素敵なハッシュタグの存在を知りました。 素敵な投稿を見やすくまとめてFav数 + リツイート数でランキング化するためのサイトを作りました。 nademawashi.com 使った技術とか Ruby Go Redis Nginx AWS ... デザインはNicoを使用させて頂きました。 日語がとても綺麗に表示されます。 Todo Tweetからの自動収集は後から実装する予定です。 感想 ふともも(˘ω˘)

    #撫で回したくなるふとももグランプリ を見るためのサイトを作った。 - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2015/10/06
  • 1年間毎日コード書いた。 - DC4

    365日を達成したので振り返り。 エビデンス 始めたキッカケ 1年前に仕事Rubyを扱う事になり、プライベートでの勉強時間を毎日作るためのキッカケ作りとして始めました。 主にやっていた内容 前半 Rubyの入門 Perlで色々作成 中盤 Railsで色々作成 Rubyでデザインパターン Gem作成 後半 Go入門 Goでデザインパターン 全期間 その時話題だったり興味があったりした言語、ライブラリ等のハンズオン 継続するために工夫した事 やることを常にメモしておく PC立ち上げて今日は何をやろうかと考えるのはかなり時間を消費しました。 毎日それをやるのはしんどいのでネット上で興味を持った技術記事等を常に草メモへストックしておきました。 やる時間を決める 日々の業務もあるので、時間を作ることに一番苦労しました。 やる時間をルール化しておくことで、少し強引にでも時間を作り続けることが必要でし

    1年間毎日コード書いた。 - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2015/08/23
    「やらないとやる気は出ない」ってのは本当
  • B3スポーツユーザ向けのWEBサービスをリリースしました。 - DC4

    この度、B3スポーツユーザ向けのWEBサービス「Sttend 」をリリースしました。 Sttend? Sttend SttendはB3スポーツを楽しむ人に向けて作成した、スポットを中心にユーザー間のつながりを促進するためのWebサービスです。 作った背景 私自身もB3スポーツユーザーです。 B3スポーツに限ったことではありませんが、一人でやるよりも複数人でやった方が当然楽しいです。 ですが人口が少ない競技であることも影響してか、同じ競技のコミニティに出会う確率は中々低いのが現状です。 私自身も環境が変わった際に近辺にどのようなスポットが存在し、どれくらいの人が居て、どの競技が人気なのかといった情報を得ることが難しかったため、暫く足が遠のいてしまいました。 私の場合は運良く同じ競技のコミニティと出会い、 再びB3スポーツを楽しむ事が出来ましたが、同じような状況の人が他にも居るのではないかと考

    B3スポーツユーザ向けのWEBサービスをリリースしました。 - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2015/05/25
    お疲れ様です!
  • 最近作ったRubotyのPlugin等 - DC4

    しばらく前ですが、Slackに音也(Ruboty)を導入しました。 そこで作成したPlugin達の紹介。 ruboty-romaji 日語をヘボン式または訓令式 のローマ字に変換してくれるやつ。 https://github.com/yassun/ruboty-romaji ruboty-instagram instagramから指定したキーワードで画像を検索してくれるやつ。 https://github.com/yassun/ruboty-instagram ruboty-xa 文章に草を生やしてくれるやつ。 https://github.com/yassun/ruboty-xa ruboty-qanda Docomo の知識Q&A APIを利用して質問に回答してくれるやつ。 https://github.com/yassun/ruboty-qanda ruboty-kinkakuji

    最近作ったRubotyのPlugin等 - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2015/03/15
    「過去形いいね」がじわじわくる
  • 2014年振り返り - DC4

    Perl。 前年から引き続きPerl書いてました。 PerlでWebアプリをリリースした。 仕事ではバッチ系の処理が多かったのですが、 プライベートでmojoliciousやRedisを使ったWebアプリを作成しました。 スマホ対応をやってみたりとしたのですがあまり人が集まらず早々に閉鎖しました。 後述するLTのネタとかに繋がったので良かったです。 ダークソウル2のマッチングサイト iPhoneアプリをリリースした。 仕事ではあまり触れない分野に挑戦しようとcocos2d-xに挑戦しました。 途中心が折れそうになりましたがなんとかリリースまで辿り着けて良かったです。 まさかの指がシリーズ化。 cocos2d-xでゲームをリリースしてみた。 LTに登壇した。 初めて社外でLTをしました。 今後も積極的に参加したいです。 Gotanda.pm #2 でLTしてきました。 #chibapm 5で

    2014年振り返り - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2014/12/31
    ぞい!
  • Rails、Ruby関係で最近読んだ本まとめ。 - DC4

    11月中旬より業務でRailsの開発をやる事になったのですが、Rails未経験でRubyはHello World状態でした。 周りにRails経験者も居なかったためこれはヤバイぞと思い、色々なを読み漁りました。 その際に読んだと感想をまとめました。以下読んだ順番で掲載しています。 はじめてのRuby 初めてのRuby 作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見る 他の言語を知っている人が最初に読むとしておすすめされていたので最初に読みました。 Rubyのバージョンが1.8と少し古いですが、学習の際は問題ありませんでした。 Rubyの特徴をざっくりと理解できてました。 Ruby on Rails チュートリアル Ruby on Rails チュートリ

    Rails、Ruby関係で最近読んだ本まとめ。 - DC4
  • ISUCON4予選に参加しました。 - DC4

    遅くなりましたが、初めてISUCONに参加しました。 当日の出来事はid:wanijiさんが詳しく書いてくれました。 http://alligatorswamp.hatenablog.com/entry/2014/10/07/233907 やったこと 以下のような解析ツールを入れてベンチ結果を観察したり Apache::Log::Parser GoAccess htop dstat Nginx周りをいじったりしてました。 感想 ずっとアルドノア・ゼロのサントラが流れており、なんとも言えない緊張が走ってました。 終盤はベンチがfailすると 「んん!? 俺か!? さっきのアレか!? 戻すか!? ん!? 戻すか!?」ってなってたり、 ローカルポート枯竭に気が付かなかったりと反省点も多々ありますが、とても楽しかったです。 是非とも来年リベンジしたいです。

    ISUCON4予選に参加しました。 - DC4
    kyokomi
    kyokomi 2014/10/10
    魔女狩りスマンカッタ!!!!
  • cocos2d-xでゲームをリリースしてみた。 - DC4

    kyokomi
    kyokomi 2014/06/22
    おつでした!
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