2014年1月14日のブックマーク (4件)

  • 不動産投資における税金の速算表・早見表・別表等の活用と注意点 | 不動産online

    不動産に関するポータル情報サイトです。不動産に関する基礎知識から、税金、相続、J-REITなど様々な観点から発信していきます。 menu HOME 不動産投資知識 基礎編 応用編 税金・相続対策 J-REIT 全銘柄解説 経済 不動産用語集 お問い合わせ 運営会社 税金の計算は大変複雑です。これは日でも海外でも事情は変わらないと思われます。税金の計算を簡便に行うために、税金の早見表や速算表、あるいは、各種法令に「別表」などというものが作られています。 これは税率などが一覧となっており、一見すれば、税金の計算がすぐにできるようにも思えます。しかし、速算表等を正しく活用するためには日の税務や法務の知識が必要となる場合があります。稿では速算表等の便利な面と利用に当たって注意頂きたい面の双方についてポイントをまとめていきます。 ○定率課税と定額課税 まず、税金の計算は、基的に国の機関が課

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    kyota0503
    kyota0503 2014/01/14
  • ETFとインデックスファンド、主要な相違点6項目 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    ETF(上場投資信託)がNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)向きな金融商品ということで注目を集めています。 ETFとはそもそもなに?インデックスファンとの違いは? という基礎解説を以下に書きます。 ETF(上場投資信託)とは ETFとは、株価指数(TOPIXや日経平均株価)に連動するように作られた投資信託のことです。 これだけだと、インデックスファンドとの違いがわからないのですが、ETFは上場投資信託と言われるようにマーケットで売買できる(上場している)ことが大きな特徴になっています。 なお、インデックスファンドとは、TOPIXや日経平均株価などに連動するように作られたファンドです。市場(指数)のリターン(値上がり、値下がり幅)に連動させることが目的。反対に市場のリターンに勝とうとするファンドをアクティブファンドといいます。 ETFとインデックスファンドの違い 1.売買できるタイミング

    ETFとインデックスファンド、主要な相違点6項目 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
    kyota0503
    kyota0503 2014/01/14
  • 悲惨な1年を経て成長戦略の再考を迫られるブラジル 景気不振で消費主導の成長モデルの限界が露呈:JBpress(日本ビジネスプレス)

    1月初旬、サンパウロの中心街のパウリスタ通りでは、店舗の窓の至るところに1つの言葉が張り出されていた。「Liquidação(大売り出し)」という言葉だ。 ブラジル最大の都市では、各店舗が最大90%の値引きを打ち出している。過去10年間で最悪のクリスマスの後で、在庫を一掃しようと必死になっているからだ。 「今年は家族全員がプレゼントの出費を減らしました。実際、私たちはほとんどすべてのものを切り詰めています」。掃除婦のマリア・ジェルマーノ・デ・オリベイラさんは、急いで仕事に向かう途中、ある店舗の窓をのぞき込みながらこう話す。 消費、株式、企業部門・・・すべてが一変した2013年 信用調査会社セラサ・エクスペリアンによると、クリスマスの前の週は、小売売上高が2.7%増加した。インフレ率と債務水準の上昇で消費者の足が遠のいたため、2003年以降で最も低い伸びだという。 だが、昨年はブラジルの小売

    悲惨な1年を経て成長戦略の再考を迫られるブラジル 景気不振で消費主導の成長モデルの限界が露呈:JBpress(日本ビジネスプレス)
    kyota0503
    kyota0503 2014/01/14
  • サントリーHD 、米ウイスキー大手買収で合意 総額1兆6500億円

    [東京/ロンドン 13日 ロイター] - サントリーホールディングス は13日、米ビーム社(イリノイ州) の全株式を1株あたり83.5ドル、総額160億ドル(約1兆6500億円)で取得、買収することで合意したと発表した。2014年6月までに買収を完了させる予定。 サントリーによると、ビーム社とサントリーのスピリッツ事業をあわせた売上高は43億ドル(約4450億円)を超え、世界の プレミアムスピリッツ市場において第3位となる。サントリーHDの佐治信忠社長は「世界でも類を見ない強力なポートフォリオを持つスピリッツ事業が誕生することになり、グローバルにさらに大きく成長できることを確信している」とコメントしている。 ビーム社は、バーボンウイスキーの「ジムビーム」やスコッチウイスキーの「ティーチャーズ」などで知られている。買収後は、両社の強力なブランドの展開に加え、販売流通網の拡大や技術交流の深化に

    サントリーHD 、米ウイスキー大手買収で合意 総額1兆6500億円
    kyota0503
    kyota0503 2014/01/14