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2008年12月1日のブックマーク (3件)

  • 静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は | WIRED VISION

    静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は 2008年12月 1日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim Isia Leviantの美術作品『Enigma』(謎) Image: Michael Bach 静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因だとする研究結果が発表された。 マイクロ・サッカードと呼ばれる眼球運動[目が1点を注視する際に行なわれる小さな運動の一種]を抑制したところ、エニグマ錯視――ちらついたり回転しているかのように見える画像――が静止したままに見えたと、被験者らは報告したという。 [エニグマ錯視とは、上に掲げた1981年の美術作品『The Enigma』の中心部に視線を固定すると、色の部分にちらつきや回転運動が見えるという現象] マイクロ・サッカードがどのように視覚に影響を与えている

    kyotaweb
    kyotaweb 2008/12/01
    錯覚
  • J-CAST ニュース : ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」

    企業が販売促進のためにブログやSNS(ソシアル・ネットワーキング・サービス)を活用する例が増えているが、それが「炎上」に追い込まれる例も少なからずあるようだ。どうして、こんなことになってしまうのだろうか。 NTTドコモは2006年6月12日深夜、大手SNSのミクシィ(mixi)で「プッシュトークです、どーぞっ!」というタイトルのコミュニティー(コミュ)を開設した。新サービス「プッシュトーク」について理解してもらうのが目的だ。この「コミュ」は、ミクシィが広告プログラムとして提供している「公認コミュニティ」として開設された。だが、わずか10日後の6月23日に、閉鎖に追い込まれてしまった。 新サービスの使用方法を分かってもらうための「コミュ」 「コミュ」自体はすでに削除されており、内容を見ることはできなくなっているが、「コミュ」を観察するスレッドがミクシィや2ちゃんねるなどで複数立てられており、

    J-CAST ニュース : ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」
    kyotaweb
    kyotaweb 2008/12/01
    SNS(mixi)失敗例
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)でflash(フラッシュ)もアクセス解析する方法。 | kubolog : クボログ

    Google Analytics(グーグルアナリティクス)でflash(フラッシュ)もアクセス解析する方法。 高性能アクセス解析ツール、 Google Analytics(グーグルアナリティクス) FLASH(フラッシュ)の計測もできたらいいなぁ、 なんて思ってたら、発見。 Google Analyticsで、Flash イベントをトラッキングする | Weblog | Labs | web制作から映像編集まで M3 creator 上記サイトを参考に早速やってみました。 javascript:urchinTracker(‘/XXXX/XXXX’); 基的には、 イベントに上記のタグを仕込むだけみたい。 ※【/XXXX/XXXX】は好きな文字でOK。 あくまでも架空の階層になるので、 実際にフォルダがある必要はありません。 で、イベントが発生するたびに、 /XXXX/XXXX という架空

    Google Analytics(グーグルアナリティクス)でflash(フラッシュ)もアクセス解析する方法。 | kubolog : クボログ