ラジアン(英: radian, 記号: rad)は、国際単位系 (SI) における角度(平面角)の単位である。円周上でその円の半径と同じ長さの弧を切り取る2本の半径が成す角の値と定義される。弧度(こど)とも言い、平面角の大きさをラジアンで測ることを弧度法と呼ぶ。あるいはラジアンで測った平面角を弧度法の角という呼び方をすることもある。ラジアンは、立体角のステラジアンに対応するものである。 概要[編集] 概念としては例えばロジャー・コーツの著書 “Harmonia mensurarum” の編注に見られるが、「ラジアン」という用語自体は19世紀にジェームズ・トムソンが導入した[1]。 日本の計量法体系では、ラジアンは「円の半径に等しい長さの弧の中心に対する角度」と定義されている[2]。1 radは度数法では 180°/π で、およそ 57.29578° に相当する。180° は弧度法においては
8章 三角比の計算 8−1 三角比の計算 ∠Cが直角の直角三角形ABCにおいて、直角をはさむ2辺の長さを図のようにa,bとし、残りの1辺をcとするとき、各辺間の関係を と書き、それぞれ∠Aのタンジェント(正接)、コサイン(余弦)、サイン(正弦)と読む。正弦、余弦、正接をまとめて三角比と呼んでいる。(高校数学の教科書より抜粋) いくつかの簡単な具体例を示しておこう。 左の直角三角形1は、正三角形を辺ACの位置で半分に切ってできる。∠Bはもとの正三角形の頂点そのものなので60°、∠Aは頂点の角度が半分になっているので、30°である。aの長さはcの長さの半分であるから、cの長さを2とするなら、aの長さは1である。bの長さをもとめると(ピタゴラスの定理)、 であることにより、 となる。この結果を用いて、 右の直角三角形2は、正方形を対角線上で半分に切ったものに等しい。正方形の各頂点の内角はそれぞれ
このニュースは、MOSAの会員にのみ配布されているデベロッパー向けの デジタルマガジンMOSADeNのに掲載された記事です。ほぼ一ヶ月遅れで ここに掲載されて行きます 〜 画像ファイルの取り扱いを考える 〜 今回は、ファイルから読み込んだ画像データのサイズ(幅と高さ)を変更する処理を考えてみます。オリジナルの大サイズ画像をメモリーに常駐させておいては、iPhoneのメモリーがいくらあっても足りません。特定のケースではサムネイルサイズに縮小して利用します。 ところで、iPhoneのDocumentsフォルダ (ディレクトリ)にちゃんと画像ファイルが保存されたかどうかを確認したい場合があります。もしくは、不必要になった画像ファイルを削除した時なども、それが本当に実行されているか不安です。通常では、iPhone自体のディレクトリの内容をのぞき見ることはできませんが、シミュレータの方であれ
News 2020.06.10:管理人より:ツンデレサーチは完全に終了しました。もう検索することはできません。今までありがとうございました。 2010.08.08:ツンデレ抽選器!作りました。 2008.06.10:ツンデレ知恵袋作りました 2008.02.23:TBS「オビラジR」に出演しました! 2008.01.28:TBS「オビラジR」に出演しました!…たぶん… 2007.12.29:管理人著作「Adobe AIRプログラミング入門」に女の子が掲載されました! 2007.10.06:裏mixi探偵事務所作りました。 2007.09.20:ツンデレマップ!作りました 2007.08.19:アングラードガッチで紹介されました 2007.08.07:ツンデレサーチは教育現場でも利用されています! 2007.07.10:ツンデレサーチ!でニコニコ動画も検索できるようになりました! 2007.
WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは
今回、「3Dはちゅね」を動かすまでにどのようなサイトや本を参考に学習を進めたを紹介します。良ければ参考にして下さい。 とりあえず実際に進めた順番で書きますがもっと効率的な順番やその人に有った順番なども有ると思うので実際に試すときは適宜自分にあった順番でやってみて下さい。 1. OpenGLの入門レベルのプログラムをMacで作ってみる。 とりあえずESどころかOpenGL自体のプログラムをしたことが無かったのでOpenGL入門から始めました。参考にしたのは以下のサイトや本です。順番に解説して行きます。 khronos(クロノス)のサイト http://www.khronos.org/ とあるセミナーの懇親会でOpenGLの話が盛り上がったときに「OpenGLってあれでしょ、SGIが作った3Dライブラリの?」って話したときに今はkhronos(クロノス)ってところが管理してるって聞いてショック
google code の海をさまよってたら色々発見。 3Dゲームエンジン「SIO2」(ビバ!MITライセンス) http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081029/1225287233 http://code.google.com/p/sio2/ SIO2公式のチュートリアル動画 ↑をページ翻訳 3Dゲームエンジン「oolongengine」(これもまたMITライセンス)VFP叩くためのmathライブラリもあったり(どうもBullet物理エンジンの中の人が作ってるみたい) http://code.google.com/p/oolongengine/ 3D物理エンジン「Bullet SDK」(これはiPhoneじゃないけど、これのiPhone向け実装が↑二つのエンジンで使われている) BlenderやMAYAからコリジョンデータ作成可能 http://co
SIO2っていうiPhone向けゲームエンジンがあります。これ現在自分が見つけた範囲でのiPhoneの最強のライブラリです。 NDA緩和前から公開されている実績の有るライブラリです(あれ?今、何か変な事言った気がしますがきっと気のせいです)。 MP3やMPEG4再生、物理エンジン、コリジョン(当たり判定)、Blenderっていう3DCGソフトで作成した3Dモデルをこのライブラリから読み込める形式に変換するエクスポータも付属するという充実ぶりです。 サイトでは「オープンソースの3Dエンジン」て言ってますけどどう見てもゲームエンジンです。YouTubeに上げてあるムービーもゲームです。 サイトはこちら。 SIO2のプロジェクトページ http://www.sio2interactive.com/ (SDKのダウンロードはこちらから) http://code.google.com/p/sio2/
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