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なんてもののデモを作ってみた。 元々は海外のDevCampとやらで創られたiPhone上で動くARのサンプルデモってのがあって、ここ3日位、仕事終えてからの2〜3時間でちまちま触ってみてた。 google code iPhoneARKit サンプルを触った感じ、かんたんにまとめ(なお、現時点での評価。この先updateするみたいよ) ・カメラビュー上にUIKit(UILavel)の表示が可能(GLは非対応) ・コンパスと加速度センサを使って、向いてる方向を求める ・Geoタグ表示(緯度、経度を持ったGeoタグの表示位置を予め計算しといて、向いてる方向に合わせて表示する) ・Geoタグ(地名ラベル)位置や、自分の現在地は決めうち (直接applicationDidFinishLaunchingで緯度/経度を埋め込んでる) ・3.0、2.X SDKにて開発可能(ただ2.Xの場合コンパス(hea
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安定化の次は、プログラムの高速化などをやってみようと思ってましたが、 高速化のためには、ARToolKitのソースをもっと理解していなければなりません。 そこで、次に「ARToolKitの解析」を行うことにしました。 解析のその1は、変換行列の計算アルゴリズムの解説をやってみます。 ここでいう変換行列とは、マーカー(オブジェクト)座標系から、グローバル(カメラ)座標系へ変換する行列のことです。 これは、ARToolKitの重要な仕組みの1つです。 ---- < 変換行列計算の概要 > ---- BGM:エコテロニカ(sansuiさん) OpenGLなどの3DCGでは、3Dモデルの移動・回転などを行うために、座標系の変換行列を用います。 ARToolKitの場合も、この変換行列がないと、マーカー上にモデルを表示できません。 プログラムでは、スクリーン上に映ったマーカーの画像から、この変換行列
ARToolKitとは、AR(拡張現実感:Augmented Reality)アプリケーションの実装を手助けするC言語用ライブラリです。 ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. 引用元URL。 http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html そんな素敵なARToolKitをMacでも使いたいですよね? ということで、ダウンロードからサンプルの起動までの流れをご説明いたします。 まず始めに、 http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/download/#macos の"ARToolKit latest v
ちょっとiPhoneから離れて、最近流行りの拡張現実(AR)を試してみたいなと思いました。 iPhoneとかでも話題になっているセカイカメラとか、 実際のリアル映像にバーチャルな世界を載せていくというやつです。 「へぇ〜すごいなぁ。でも簡単にはでけへんねやろうなぁ」と思っていたら 世の中には色々ありました。 その名もARToolKitです。これを使うとカメラで取得した画像に 3DCGをレンダリングさせることができるようになります。 Macでも動くようで、同梱のサンプルを簡単に試してみました。 まずは、ARToolKitのダウンロードページからARToolKit-2.72.1.tgzを 任意のディレクトリにダウンロードします。 その後、解凍します。 # tar -xvzf ARToolKit-2.72.1.tgz 解凍して出来たARToolKitディレクトリの中にあるARToolKit.xc
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