Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガン食われてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ
ご使用のブラウザ環境では、本サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。
除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
Have a look and download the ZIP/RAR files you want (containing the FLA, AS and miscellaneous files used to create the corresponding Flash movieclip). Important notes: .ZIP files are compressed ZIP archives which can be expanded with WinZip or equivalent tools. .RAR files are compressed RAR archives which can be extracted with WinRAR or equivalent tools. see for more info on these and other file t
初心者部屋 Papervision3D初心者のための部屋です。 質問の内容が判別できるときは、他の適切な部屋に投稿ください。 質問はできるだけ具体的に。自分の制作環境も記載しましょう。
Flash Player 10.1が出ましたね。 最近iPhoneしかやってないようにみせて、もちろんちゃんとキャッチアップしてます。以下それぞれのキーフィーチャーについて雑感めも。こう列挙すると10.1はモバイルとメディア配信に特化したアップデートのようですね。 モバイルへの対応 Flash Liteに代わり、主流である10.x系がモバイルに対応。 今後はCPUとメモリさえついて来れれば、PCで動くものと同じコンテンツがモバイルで動きます。これはwebのflashよりも、今後は携帯でAIRアプリが動くようになるだろうという観点で見る方が面白そう。 マイク解禁 いよいよ音が取れるようになりました! 広告系では色々使えそうですが、アート系でも大喜び。ボイスチェンジャーから「flashオンリーのp2p電話」まで色々使えそうです。 マルチタッチ、加速度センサ、画面回転 はいiPhone グロバリ
バーベイタムの記録メディアでできたメディアモンスターたちによってランキングを競うコンテンツです。
つい数日前に「Tweener、がんばれ!」とか言った側から、Tweenerの開発終了について、開発者のZeh氏のブログで公式なアナウンスが出てしまいました(汗)。 Zeh Fernando » Blog Archive » Tweener, 4 years later - A post mortem 上記記事の内容を意訳してみました。間違ってる部分も結構あるはずですが、大意はつかめてると思います。 執筆するのにとても時間がかかってしまったもう一つの記事です。 まずは始まりから話そう。僕は数年前まで、Flashムービーの開発時に何かしらのアニメーションが必要になったときには、自分で開発したMC TweenというFlashのActionScriptトゥイーン拡張機能を使っていた。この拡張機能は全くもって自分好みに作ったものだ。当時、他にも優れたトゥイーン拡張機能が存在していたんだけど、どれ
画面の最小サイズを制御してくれる便利もののSWFForceSizeですが、SafariだとSWFForceSizeの変更するコンテンツサイズまでステージサイズが追随しないことがあったのでメモ。 症状としては、Safariで設定した最小サイズ幅以下のまま、高さを変更してもステージサイズが変化しない。IEやFirefoxでは無事変化している模様。 これでどう困ったかというと、こういう事が起きる。 伸びない。 検証にリサイズした時のFlashのステージサイズと、swfforcesizeがコンテナに指定しているサイズを表示してみました。 リサイズした時はswfforcesize.jpのonResizeDivメソッドが動くので、このメソッドの最後にExternalInterface経由でFlashの関数を実行する記述を加え各サイズを表示。 swfforcesize.js onResizeDiv: f
Error establishing a database connection This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can't contact the database server at 127.0.0.1:33051. This could mean your host's database server is down. Are you sure you have the correct username and password? Are you sure that you have typed the correct hostname? Are you sure that the database se
Flashコンテンツを表示する際のHTMLパラメタってたくさん。。 一覧で将来自分がみたくなるだろうことは必至!!と思って、まとめてみます。 ざっくりですが・・・。
FlashCS5でiPhoneアプリの開発が出来る という発表があったようですね。 iPhoneアプリ開発のためだけにMacを買おうかどうか迷ってた僕には朗報! (かと思ったらiPhoneへの転送にMacがいるって噂も、、、やっぱり買うしかないか) Adobe Labs に開発者向けの情報がちょっと出てたのでまとめてみました。 ------------------------------------------------- こちらの「Development」の項目の一部を抜粋してざっくり和訳したものになります。 ●iPhone用FLASHコンテンツを作るのに必要なツールは? Adobe Flash Professional CS5 ●開発に必要なOSは? Adobe Flash Professional CS5 に対応しているOS(Mac、Windows) ●Flashで作ったアプリに対
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