kyuri02のブックマーク (387)

  • 初心者でも今すぐ機械学習・ディープラーニングの勉強を始められるスライド11 - paiza開発日誌

    Photo by PROTim Regan こんにちは。谷口です。 最近「人工知能」や「機械学習」に関する話をよく耳にします。実際に機械学習の勉強をしている人や、機械学習に関連した研究開発の求人を探す人も増えてきたなーと感じます。弊社のITエンジニアにも機械学習を勉強中という人がいますが、特に最初の頃は難しすぎて何から手を付けたらいいのかよく分からず、とても悩んだと言っていました。 というわけで今回は 実は機械学習とディープラーニングの違いがわかってない 機械学習勉強したいけど仕事してると体系的に学ぶ時間がない 仕事や研究で「機械学習やって」って言われそうな気配がする 過去に機械学習の勉強にチャレンジしたことがあるけど難解すぎて挫折した という方々のために、機械学習を勉強している弊社のエンジニアに、機械学習に入門した頃に役立ったスライドを聞いてきたのでご紹介します。 ■機械学習とディープラ

    初心者でも今すぐ機械学習・ディープラーニングの勉強を始められるスライド11 - paiza開発日誌
    kyuri02
    kyuri02 2016/06/30
  • もうInstagramに「インフルエンサー」は要らない | Instagramの不具合

    サイバー・バズ社による調査結果でこんなことが書かれており、思う節があったのでつらつらと。。 Instagram投稿は、ユーザーの購買意向にどれくらい影響を与えるのか? 「Instagram 内で投稿している商品を購入したことや、お店に足を運んだことはありますか」(単一回答)と尋ねたところ、「フォローしている友人や同僚」によるInstagram 内での投稿に対して、5割のユーザーが「実際に商品購入(店舗来店)をした経験がある」と回答。 「有名人」による投稿の場合と比較すると 15ポイント高いことから、友人や同僚などの身近な人の投稿にはフォロワーの購買意欲を高める傾向があることがわかったという。 いまや「インフルエンサー」より「ローカルスター」 上のように、身近な友人の投稿に影響を受けやすい理由は、大きく分けて2つあると考えています。 1つは、当然ながら、信頼している友人からの情報のほうが信憑

    もうInstagramに「インフルエンサー」は要らない | Instagramの不具合
    kyuri02
    kyuri02 2016/05/25
  • 20%ルールがしんどすぎてFacebook広告に動画を使ったらCPAが半分くらいになった話 - BITA デジマラボ

    唐突ですが、Facebook広告って、いいですよね。 ターゲットの属性はある程度絞れるし、ものすごくCPA安く抑えられるし。何より最低数百円からスタート ⇒ マーケットの反応を見るとかってフィジビリな使い方ができるので、僕も色んなシーンですごく重宝しています。 確かに便利!なんだけどテキスト20%ルールがしんどすぎる 便利で使い勝手のいいFB広告なんですが、実はいざ運用してみると結構ツライ部分もあったりします。 画像内に含むテキストは20%以内にしなさい!グリッドツールで確認しながらがんばってね!とかその辺ですね。(via: FB広告レギュレーション) 20%って…ほとんど読めないじゃん!画像だけでそんなインパクト出せないって!と、嘆いたことのあるデジマ担当な方も多いんじゃないかなと。 というわけで動画広告を(かなり雑に)試してみたというわけで、Ledgeでも実際に動画でのFacebook

    20%ルールがしんどすぎてFacebook広告に動画を使ったらCPAが半分くらいになった話 - BITA デジマラボ
    kyuri02
    kyuri02 2016/05/09
  • 100種類以上のマウスホバーエフェクトを手軽に使えるCSSライブラリ「Hover.css」が便利。WordPressでも簡単利用。

    Hover.cssとは Hover.cssとは、手軽にホバーエフェクトを利用できるようになるCSSライブラリです。 すべて、CSSで動作するので、AタグなどのHTML要素のクラス指定部分にクラス名を記述するだけで、100種類以上の様々なマウスホバーエフェクトを手軽に使えるようになります。 利用するときは、こんなタグで利用できます。 Font Awesomeのアイコンフォントを利用したことがある方なら、Font Awesomeを利用するように、クラスを指定するだけで使うことができるので、簡単に利用できます。 Hover.cssの主な利用手順 Hover.cssを利用するのに必要な主な手順は、以下の3手順です。 Hover.cssのダウンロード&設置 Hover.cssを呼び出す Hover.css用のタグを記入する 利用するファイルも、hover.css(縮小版はhover-min.css

    100種類以上のマウスホバーエフェクトを手軽に使えるCSSライブラリ「Hover.css」が便利。WordPressでも簡単利用。
    kyuri02
    kyuri02 2016/03/19
  • 売れる商品撮影のテクニックを元ファッション誌の編集者が伝授

    韓国系ECの以前と以後で大きく変わったアパレルECの商品撮影こんにちは野田(@KURUZE)です。今日のテーマは、商品をよく「魅せる」撮影テクニックについて。「見せる」ではなく「魅せる」という部分がポイントです。通常のアパレルECの商品撮影では「白背景 + きめポーズ」というのがスタンダートで、ディテールカットと共に商品をよく「見せる」ことに重点が置かれます。でもファッション誌を見てみると、そのような味気ない写真は少なく、特集などで大きく使われる写真の多くは自然な表情で【シーンを切り取った】写真が使われます。例えば、カフェや買い物、デートなど。特集の内容にあわせて、実際にその商品を購入した後の利用シーンを作り込み、購入後の体験をイメージしてもらえるよう商品をより良く【魅せて】いきます。そしてこの手法は、DHOLICさんら韓国系アパレルECを皮切りにファッションECでも広がりはじめ、「見せる

    売れる商品撮影のテクニックを元ファッション誌の編集者が伝授
    kyuri02
    kyuri02 2015/12/03
  • Googleスプレッドシートの効率を上げるおすすめアドオン13選

    Googleが提供している「Googleドライブ」の中でも、グラフ作成から関数まで扱え、エクセルとほぼ同じ機能を持つ表計算ソフト「Googleスプレッドシート」は使用頻度が高いサービスです。 しかし、複数ユーザーで編集する時には便利だけど、機能面ではエクセルの代わりになる位のイメージであまり活用していないという方も多いのではないでしょうか。 Googleスプレッドシートは2014年3月にバージョン変更があり、アドオンという拡張機能を追加することができるようになりました。これにより機能性が格段にアップし、シーン次第ではエクセルよりも使い勝手のいい存在になりえます。 今回は、多数のGoogle Drive スプレッドシートのアドオンの中でもおすすめのものをピックアップしてご紹介します。日頃使うと便利なものが多数ありますので、作業効率アップのために是非取り入れてみてください。 Googleスプレ

    Googleスプレッドシートの効率を上げるおすすめアドオン13選
    kyuri02
    kyuri02 2015/11/23
  • あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。 画像・JavaScriptCSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。 今ではだれもがよく知っていることだが、SEOとユーザー体験の観点から見て、ウェブページの表示速度は非常に重要だ。ページの表示が速いほど検索エンジンによる検索順位も上がるし、ウェブサイトの動作が速ければユーザーが離脱せずにたくさんのページを見て、コンバージョン率も高くなる可能性が上がる。 要するに、賢明なWeb担当者やSEO専門家なら、コンテンツと同様にページ表示速度の最適化についても考慮しなければならない。 ウェブサイトの表示速度(パフォー

    あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kyuri02
    kyuri02 2015/10/28
  • Loading...

    kyuri02
    kyuri02 2015/10/21
  • yurikokai.com - このウェブサイトは販売用です! - yurikokai リソースおよび情報

    kyuri02
    kyuri02 2015/10/21
  • Loading...

    Loading...
    kyuri02
    kyuri02 2015/10/21
  • ペルソナ、カスタマージャーニーマップだけじゃない! ユーザーニーズを明らかにするデザインツール5選 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

    国内でもこの10年で飛躍的にペルソナの考え方と重要性について知られるようになりました。 国内におけるペルソナ開発の黎明期から、その重要性についての啓蒙と普及に微力ながら携わってきた者の一人としては、以前に比べて格段に多くの企業がペルソナの価値を認め、理解してくださっている状況は嬉しい限りではあります。一方であまりに急速に浸透してしまったために、良質なペルソナを作るための重要な「視点」と「条件」が十分に理解されていないケースや誤解されているケースを散見します。 そこで、ここではペルソナを作るうえで重要な「視点」を2つ紹介します。 重要な視点①自社にとって重要なペルソナを1つに絞るペルソナは複数存在するので、自社にとって重要なペルソナを選択し、そのペルソナにフォーカスする必要がある ペルソナ手法を体系化したと言われているアラン・クーパーは、「一般的な企業や製品であればペルソナは常に複数存在

    ペルソナ、カスタマージャーニーマップだけじゃない! ユーザーニーズを明らかにするデザインツール5選 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法
    kyuri02
    kyuri02 2015/10/16
  • ECサイトのリピート率を左右する5つの要素と7つの指標

    Eコマースのリピート率というと、EC事業の責任者から現場担当者まで、業績を上げるために必ず意識している数字だと思います。 この記事では、リピート率を上げるためのCRM施策の考え方と検証の方法だけでなく、実際に高いリピート率を出すことに成功している企業が行っている具体的な施策例をいくつか紹介させていただきます。 扱う商材の特性や状況によってそのまま使える施策、使えない施策がありますが、まずは全体の概略を理解した上で、ご自身の事業に活用できるよう参考にしていただければと思います。 高いリピート率は、事業の成長速度を早める 高いリピート率は、初めて購入した新規顧客が繰り返し注文をすることで売上にプラスに働くと漠然と考えている方もいらっしゃると思いますが、高いリピート率を実現することのメリットをさらに掘り下げて考えてみましょう。 リピート率が高いということは、同じ顧客が繰り返し同じショップで購入を

    ECサイトのリピート率を左右する5つの要素と7つの指標
    kyuri02
    kyuri02 2015/10/05
  • バイラル記事のウソを見抜くためのツール6選

    デマに踊らされないために。 ネットの情報は玉石混交で、最新のニュースが素早く手に入ることもあれば、中にはデマや事実誤認が含まれます。間違った情報に惑わされないためにはメディア・リテラシーが必要とも言われますが、具体的に何をすればいいんでしょうか? オックスフォード大学のリサーチ・フェロー、Pete Brownさんが正しい情報を見分けるために簡単に使えるツールをまとめてくれました。 以下はThe Conversationに掲載された記事が米国Gizmodoに転載された内容の翻訳です。 「ドイツの難民の中にISISの旗、警察と乱闘」…先日、Conservative Postの見出しに踊った文言です。そこには「新たなリーク画像によりすべてが確認された」と書かれていました。問題の画像は、ISISの旗を掲げてドイツの警察官を襲撃するシリア難民、とされていました。 ヨーロッパへの難民受け入れに反対する

    バイラル記事のウソを見抜くためのツール6選
    kyuri02
    kyuri02 2015/09/28
  • コンテンツマーケティングはこう進める!成功事例から学ぶ法則

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) 皆さん、こんにちは。京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 前回、前々回と、レンタルサーバーの選び方に関するノウハウをお届けしてきました。 ソーシャルメディア隆盛の昨今、Webコンテンツがヒットすれば、急激なアクセスがやってきます。 その際、Webコンテンツがきちんと表示されるよう、サーバー周りの負荷対策が大事というお話をしました。 今回は少し視点を変え、“そもそも、アクセスを集めるためのWebコンテンツとはどう作ればよいのか?”ということをお話しします。 あなたは「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか? コンテンツマーケティングとは、シンプルにいえば、読み物や動画などの何らかのWebコン

    コンテンツマーケティングはこう進める!成功事例から学ぶ法則
    kyuri02
    kyuri02 2015/05/12
  • http://seamarket.co/blog/?p=62

    http://seamarket.co/blog/?p=62
    kyuri02
    kyuri02 2015/05/10
  • ファッションECサイトのコンテンツ活用について考えてみる - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    最近、徐々にアパレル・ファッション企業のWeb戦略においてコンテンツに力を入れて運用・情報発信を行っている企業が増えてきているように感じます。なので、一度それらをまとめてみようと思います。 もちろん通販サイト内の1コンテンツとして見ると、Q&Aや商品レビューなど種類は多岐に渡りますが、今回は通販サイト内のコンテンツではない形で上手く連動している、またはしていくであろう例をいくつかにグルーピングしてみました。 ↓関連記事 マガジン型 すでにブランドに感心がある消費者、またはその商材に対して感心の高い消費者に興味を持ってもらうコンテンツを編集し提供している形。 SHIPS MAG(シップス) SHIPSが運営しているメディアで、雑誌に近いイメージのコンテンツです。自社の商品をシーンやトレンドに合った形でセレクトし、商品を紹介するコンテンツもありますが、それ以外にもアーティストなどの「ヒト」にフ

    ファッションECサイトのコンテンツ活用について考えてみる - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
    kyuri02
    kyuri02 2015/03/23
  • yurikokai.com - このウェブサイトは販売用です! - yurikokai リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! yurikokai.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、yurikokai.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    yurikokai.com - このウェブサイトは販売用です! - yurikokai リソースおよび情報
    kyuri02
    kyuri02 2015/03/16
  • macの起動ディスクがいっぱいになった時の対処法 - YAMAYOKO.com

    Mac book Airを使っているんですが、最近パソコンが重かったのでお掃除をしました。 以外と困っている人いるんじゃないかなーと思って、僕の場合の対処法をまとめておきます。 参考になれば幸いです。 不要なファイルを削除する方法まとめ このブログに対象方法は全部まとまってましたので、こちらを是非見てみてください。 option.studio-opt.com/mac/129/ しかし、(以下をのぞき)どの方法も私の場合はほとんど効きませんでした。 一番有効だったのは【6】番、自分のパソコンがどの部分にもっとも容量を使っているかを確認することでした。 5GB以上容量を使っているディレクトリを確認する方法 ターミナルを起動(右上検索窓 spotlight に「ターミナル」とうつと出てきます) → 上記を入力→ return ・・パスワード(パソコンにログインする時の)を要求されるので、入力して

    kyuri02
    kyuri02 2015/03/03
  • 店舗とEC、双方での集客に成功  パーソナライズしたメルマガで成果を挙げるHMVジャパン

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    店舗とEC、双方での集客に成功  パーソナライズしたメルマガで成果を挙げるHMVジャパン
    kyuri02
    kyuri02 2015/02/25
  • 5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版) | アプリマーケティング研究所

    2014年に取材をしたアプリのダウンロード数や収益などをまとめました。※なお、データはあくまで取材当時のものなので、現在とは大きく違っているケースもあるかと思います。 ゲーム編(24アプリ) 1、生きろ!マンボウ ジャンル:ゲーム DL数:450万ダウンロード(韓国350:日100) メモ ・広告収益と課金収益のバランスは80:20。 ・韓国ではクチコミで広がった。プロモーションしていない。 ・韓国で高収益性だったアドネットワークは「AdMob」「InMobi」「nend」「chartboost」 参照:死にまくり育成ゲー「生きろ!マンボウ」のマンボウがヒーローになれた理由。 2、100万のタマゴ ジャンル:ゲーム DL数:世界800万ダウンロード(海外9:日1) 収益:3,500~4,000万円(広告収益のみ) 収益性:4円くらい/1ダウンロード メモ ・人類の時間を1,000年以上

    5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版) | アプリマーケティング研究所
    kyuri02
    kyuri02 2015/02/22