■その意見,「なるほど」と思います。 4年前,ONKYOのミニコンポをヨドバシで6万円で買いました。2年後,片方のスピーカーから音が出なくなりました。原因はアンプにあり,保障期間後なので,修理代1万5000円で直しました。技術の方に「昔のオンキョーなら考えれない」と話しますと,「今は海外の生産なのでかなり高いレベルのものでないと,日本で生産しておりませんので」とのこと。修理しても保証はないとのことでした。その後,1年して,同じ状態になり(修理保証期間後),今もその状態で聞いています。 よく,電気販売店で5年保証などしていますが,このことが起こるまで意味がわかりませんでしたし,ブランドだけではダメ(made in Japanも含めて?)という気持ちです。少なくとも,どこで作ってどのような管理をメーカーがしているかわからないまでも,注意したいと思わざるを得ないです。(2006/07/22)
図●日産自動車が2006年4月から取り組んでいる中期情報化計画「BEST」の概要<BR>日米欧での情報システムの標準化に向け、IT部門の主導権を取り戻す 日産自動車が5カ年計画で取り組んでいる情報化の方針が本誌の取材でわかった。IT投資の最適化に向け、日・米・欧の3極にある情報システムの標準化やアウトソーシング契約の見直しなどに着手する。それに向け、IT部門と利用部門の関係強化に乗り出す。 日産自動車の中期情報化計画の名称は「BEST」。この4月からの5年間に取り組む、4大テーマの頭文字をとったものだ。「B」が利用部門との関係強化を図るBusiness Alignment、「E」は情報システムをグローバルに最適化するためのEA(エンタープライズ・アーキテクチャ)活動、「S」はITベンダーとの関係を見直すSelective Sourcing、そして「T」は、ハード/ソフト製品や技術の標準化/
日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。
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