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ゲームに関するkyuxyuのブックマーク (10)

  • 世界地図の創り方:目次 - 差替文庫

    はじめに 当記事は、ゲーム業界の片隅で「世界設定プランナー(World Lore Creator)」なる謎めいた肩書を与えられて働いている筆者が、「ファンタジー世界の創り方」について、あれやこれや考えたことを書き連ねていこうという趣旨の記事になります。 偶然に偶然が重なった結果、ファンタジー世界を舞台にしたMMORPG*1の「世界観」を考案する仕事に就くことになり、今年(2020年)で10年目……。もちろん、このようなマイナーな職種に役立つ知識を専門的に教えてくれる学校などあるはずもなく、ただひたすらに試行錯誤を重ねながら、どうにか今日という日まで、生き延びてきました。 と、いうことで、ここらで自分なりの知見なんぞを書き出してみることで、改めて「ファンタジー世界を創る」という作業について考えてみたいと思ったのが、この記事の執筆経緯となります。 第一回目となる当記事のテーマは「世界地図」です

    世界地図の創り方:目次 - 差替文庫
  • 【電遊奇譚:其一】 身を滅ぼしてまでゲームに打ち込む理由

    死ぬほど不幸になってもいいではないか。 それも人間の可能性のひとつである。 ――ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン『反哲学的断章――文化と価値』 人生をだめにするほどビデオゲームに没頭した経験をもつ人は多くいるだろう。そこからどのようにして生き延びたかが問題だ いまから10年前の2006年のこと、私はもっとたくさんビデオゲームを遊ぶために高等学校をドロップアウトした。これはいい。私はさらに――意識してそうしたわけではないが――それまでにあった交友関係をすべて遮断した。これもまあいい。問題は、それから色々なところでアルバイトとして働き、その店のじゃまをして給料をもらっていたことだ。当時の私がいったい何を考えていたのかは定かではない。確かなのは、ビデオゲームがやりたくて仕方がなかったことだけだ。 そうまでしてやりたかったゲームとは、「Wolfenstein:Enemy Territory」であ

    【電遊奇譚:其一】 身を滅ぼしてまでゲームに打ち込む理由
  • 【中毒】『ドラゴンクエストビルダーズ』が面白すぎて仕事や勉強が手に付かない人続出 残業せず即帰るようになった人も : はちま起稿

    記事によると ・スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が面白すぎて、日中から「やめられない! 止まらない!」「気が付いたら朝になってた」「会社休んでずっとプレイしていたい」などの声があがっている ・ネット上の声 「ドラクエビルダーズが楽しすぎてVITAが手放せない!」 「ドラクエビルダーズがほんと時間泥棒すぎてヤバいですね」 「ヤバいぞ!? …ヤメ時がわからなくなる~~~おもろいw」 「30時間やってるのに、まだ全然飽きないってどういう事よ!」 「辞められない止まらない! おかげで今日も明日も寝不足です」 「ドラクエビルダーズ楽し…ゆっくりやれるから私に向いてるなぁ」 「忙しいのにドラクエビルダーズが面白すぎてニコニコ動画巡りがなかなか出来ない」 「ハマりすぎててやばいって自覚あるけどストーリー楽しいしあれこれ模索するのも楽しいからやめら

    【中毒】『ドラゴンクエストビルダーズ』が面白すぎて仕事や勉強が手に付かない人続出 残業せず即帰るようになった人も : はちま起稿
  • ソシャゲやめたい|お坊さんが答えるQ&Aサイトhasunoha

    私は艦これをやめました。制作者が「クリエイターの仕事は、いかにプレイヤーに進めたくても進められない、そういうストレスと苦痛を与えるかだと思うんです」と公言しているだけあって、禿げるから。坊主頭が禿げ上がるほど禿げるから。「これは楽しくて止められないんじゃない、ギャンブル的に止めることができなくて止められない状態だな。」そう悟って止めました。私はあのゲーム性に疲れました。心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがない。(良い思い出もありますし、楽しかった、やって良かったと思っている複雑な自分がいるのも事実です) 当に良いゲームって、どんなに悔しくても、どんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いているんですよ。 L4D2で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。 もう4時間も同じマップをクリアできないでいる…回復アイテムも彼が持っている1個しか残っていない…え?それを俺

    ソシャゲやめたい|お坊さんが答えるQ&Aサイトhasunoha
  • 堀井雄二 on Twitter: "せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません💦 https://t.co/lbvlOARBu1"

    せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません💦 https://t.co/lbvlOARBu1

    堀井雄二 on Twitter: "せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません💦 https://t.co/lbvlOARBu1"
  • ゲーム配信のSteamでアカウント乗っ取り横行、トレードのセキュリティ対策強化

    アカウント乗っ取りの被害は毎月7万7000件あまりに達し、何者かにアカウントを乗っ取られて自分のアイテムがトレードされ、売り払われてしまう被害が頻発しているという。 米Valveが運営するゲーム配信サービスSteamは12月9日、ユーザーのアカウントが乗っ取られてアイテムが売り払われる被害が続出していることを受け、2要素認証の義務付けなどのセキュリティ対策を強化すると発表した。 Steamでは、ユーザー同士でアイテムを交換できるトレード機能を導入して以来、アカウント乗っ取りの件数が20倍に増え、ユーザーからの苦情が急増した。アカウント乗っ取りの被害件数は毎月7万7000件あまりに達しているという。 組織ぐるみでアイテムを盗み、売り払うビジネスを展開している集団が存在すると見られ、何者かにアカウントを乗っ取られて自分のアイテムがトレードされ、売り払われてしまうユーザーの被害が頻発。事態は悪化

    ゲーム配信のSteamでアカウント乗っ取り横行、トレードのセキュリティ対策強化
  • ネット上での中傷撃退マニュアル

    目次 はじめに 概念 法の適用範囲 罪名 時効 被害者の定義 内容 書込み場所 賠償金額 弁護士費用 訴訟の起こし方 訴訟の種類 刑事告訴の方法 未成年による刑事告訴 用意する物 付記 警察の能力 弁護士の探し方 2ちゃんねるについて 最後に 主な参考資料 ■■■はじめに■■■ 近年増えているのが、2ちゃんねるなどで、 オンラインゲームのキャラクター名が中傷された、という相談です。 あなたのキャラクターが誹謗中傷された時の、法的な対処法を記します。 インターネット上でのイジメは、参加しているのは多人数でも、先導しているのはわずか数人です。この数人を処分すれば、イジメは解決します。 ■■■概念■■■ 現行法では、オンラインゲームを取り締まる法律がありません。 監督省庁もありません。 RMTやBOTや多重をしたプレイヤーがいても、ゲームの利用規約に反しただけです。 利用規約とは、各プレイヤーが

  • ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由

    テロリストがゲーム機(PS4)のゲーム内チャット機能を使ってるかも、っていう報道が出ている。 この件でPS4を叩いても仕方が無い。というのはPS4に限らずゲーム内のチャットはテロリストが会話を行うのに適した理由がこんなにも多いからだ ① 膨大なチャネル会話経路がゲームの数だけ、星の数ほどある。NW的にはPSNを利用していても、プロトコルや暗号化方法はゲーム毎に異なるのでPSNの根っこで監視をしても結局各ゲーム毎に解析方法を作らなければならない。『釣天使』とかかわり合いたいと思うほど諜報機関は暇では無いだろう。 そして、ゲームの数はアーキテクチャの数であり、それぞれ異なる方式で情報が伝達されている。あるゲームではメッセージサーバ集中管理でも、また別のゲームではP2P通信だったりする。それらを複合的に扱っている場合もあるだろう。テロリストとは無関係な第三者のゲーム機をホストとして会話が行われ、

    ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由
  • 海外「日本の教育レベルすげー…」 日本生まれのパズル 『面積迷路』が話題に

    今回は日生まれのパズル、『面積迷路』への反応です。 『面積迷路』は、理数系専門塾エルカミノが開発した独自教材で、 長方形の面積を求める式と、四則計算の知識だけで解けるパズル。 子どもたちの計算力だけでなく、着眼点や思考力も伸ばすことが出来、 大人にとっても、頭の体操に最適な作りになっています。 塾に通う子どもたち向けの教材として用いられていることもあってか、 英紙ガーディアンは「あなたは日の小学生達よりも頭が良いですか?」 という題で、複数の問題とともに『面積迷路』を取り上げています。 読者から様々なコメントが寄せられていたので、一部をご紹介します。 海外「日に学ぼう」 日の小学校のシステムを外国人が大絶賛 翻訳元■■■ ■ シンプルだけど、これ考えた人天才だわ。 +2 インドネシア ■ これは新しいスドク(※数独)って感じだ。超クール。 コスタリカ ■ 計算が好きな人間にとっては

    海外「日本の教育レベルすげー…」 日本生まれのパズル 『面積迷路』が話題に
  • ゲームにハマった子供を飽きさせる方法が画期的だと話題に:ハムスター速報

    TOP > 話題 > ゲームにハマった子供を飽きさせる方法が画期的だと話題に Tweet カテゴリ話題 0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年06月19日 15:59 ID:hamusoku 昔、先輩の息子さんがポケモンにどっぷりで、先輩の奥様が「ゲームは1日1時間!」「たまには外で遊びなさい!」と注意しても全然やめなかったという 昔、先輩の息子さんがポケモンにどっぷりで、先輩の奥様が「ゲームは1日1時間!」「たまには外で遊びなさい!」と注意しても全然やめなかったという(続く)— たざわ (@coyo54) 2015, 6月 18 そこで先輩が「ゲームの時間は無制限」「ただし1日☓匹ゲットをノルマ」「結果報告は毎日義務」「義務を怠ったら叱責」という方針に転化。最初は息子さんも大喜びだったらしいけど、休日も「ほら! まだポケモンやってないぞ!」と言われるうちに徐々に飽き、無事サッカー少年に

    ゲームにハマった子供を飽きさせる方法が画期的だと話題に:ハムスター速報
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