amachang―メランコリックな渋谷系Javascriptハッカー:New Generation Chronicle(1/3 ページ) 常に明るく振る舞うその裏で、理想と現実のかい離を常に思い悩み続けてきたamachang。幾つもの伝説を持つ一風変わった渋谷系ライフハッカーに「New Generation Chronicle」のWeb2.0系スレッドを継承していただいた。
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KDDIや米Intel Capitalなど6社が出資するUQコミュニケーションズは2月3日、モバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」の無償トライアルを2月26日に始めると発表した。有料の本サービスは7月1日にスタート。月額4480円で使い放題になる。 UQ WiMAXは、国内で唯一、全国をカバーする予定のWiMAXサービス。下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsで通信でき、発表会を行った帝国ホテル(東京都千代田区)では、下り約16Mbps、上り約3.9Mbpsで通信していた。 まずは26日から、東京23区、神奈川県横浜市、川崎市で試験サービスを開始。5000人のモニター(20歳以上で、サービスエリア内在住が条件)に対してデータ通信カードを無償貸与し、6月30日まで無料で利用してもらう。モニター募集は2月3日~15日まで、同社サイトで行う。 7月1日に有料の本サービスに移行。エリア
ウィルコムは4月22日、次世代データ通信サービス「WILLCOM CORE XGP」のエリア限定サービスを27日に開始すると発表した。まず東京都心に限定し、パートナー企業向けに端末を貸し出す。6月にはモニター数を拡大し、10月予定の本格サービスに備えて検証を進める。同じ2.5GHz帯を利用してKDDI系のUQコミュニケーションズがモバイルWiMAXサービスを一部開始しているが、ウィルコムの喜久川政樹社長は「真のワイヤレスブロードバンドはXGP」と話し、XGPの技術的優位を強調した。 エリア限定サービスは27日から9月30日までの予定。まず第1段階としてアプリケーション共同実験パートナーなどに専用のデータ通信端末を貸し出すほか、ウィルコム本社でデモ展示を行う。6月予定の第2段階でモニター数を500ユーザーに拡大する計画だ。 最大通信速度は上り下りとも20Mbps。提供エリアは、丸の内や霞ヶ関
ソーシャルネットワークアプリケーションの開発者であるジェシー・ステイさんがブログへの投稿で米Twitterを非難している。何の前触れもなく各種の変更を繰り返すTwitterに開発者は振り回されているのだという。 ステイさんは「Twitterに関する自らのアドバイスにわたしも従うべきだった」と題した4月21日付のブログ投稿において、Twitterが自動フォロー(Autofollow)機能を打ち切り、ユーザーがフォローできるアカウント数を1日1000件に制限するポリシーを定めたことに言及し、「開発者の足をすくうようなやり方だ」と不満を表明している。ステイさんは以前にもTwitterの姿勢に異議を唱えたことがある。 ステイさんは今回、最新のブログ投稿で次のように述べている。 「ちょうど1年ほど前、わたしはTwitterの開発プラットフォームから開発者が離れていっていることに言及した。そして、開発
Windows 7には6つの製品エディション(SKU)があり、「多すぎて分かりにくい」という声もある。マイクロソフトはこのほど、国内で発売される5つのSKU(新興国市場向け「Home Basic」を除く)の違いをメディア向けに説明した(Microsoft、Windows 7のエディションを発表)。 国内で発売するSKUは、下位から順に「Starter」(Netbookなど一部のOEM向け)、「Home Premium」(個人向け)、「Professional」(中小企業、在宅ワーカー向け)、「Ultimate」(個人向け全部入り)、「Enterprise」(Software Assurance専用、大企業向け全部入り)の5種類。 上位のSKUは下位のSKUの全機能を包含しており、「Professional」は「Home Premium」の全機能を、「Home Premium」は「Start
「このサイト、知ってますか」――はてなの近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。 「誰もはてなを知らないんですよ。かろうじて人力検索を知っている人がいるくらい。街でたまたまはてなユーザーに会う、なんてことはあり得ない」 はてなの登録ユーザー数は約90万人、月間ページビューは7000万強。ユーザー数は、はてなより後にサービスインした「mixi」や「ニコニコ動画」の10分の1以下だ。 Web2.0ブームのころ。近藤社長は「ナナロク世代」の代表格とされ、はてなは「日本のGoogle」ともてはやされた。だが規模と知名度はGoogleに遠く及ばず、ユーザー数で後発に抜き去られた。 目標は変わらない。「世界に通じるサービスを作りたい」。だがそのためのルート選びで、少し回り道――技術者ルート――を採ってしまったと感じてい
だが日本に戻ることを決断した今、あこがれの対象は、Googleから任天堂に変わった。任天堂があったからこそ、日本に戻ろうと決断できた。あこがれより少し近い「ロールモデル」。目標としたい会社だ。 Googleは、高学歴なエンジニアを集めた国際的な米国企業。日本の企業がまねできるかというと、おそらく難しいだろう。だが任天堂は、日本の京都でものづくりをし、世界を熱狂させている。技術者トップが率いる組織に面白い人たちが集まり、これまでのゲームの概念をくつがえすようなハードやソフトを組織的に作り、世界中を楽しませている。 世界に通じる「本当に面白いもの」は、米国でなくても、Googleのような会社でなくても作れるということを、任天堂は、日本の京都で、証明してくれたのだ。 京都に移ったことのマイナス面はほとんどなかったと話す。東京で行われる技術勉強会も、ネット経由でログを見られるから十分。社内のメンバ
「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」と。 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50~60万、月間ページビューは約8000万。基本サービスは無料で利用できる。 主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイントで手に入るものも多く「月間数百万程度の収入にしかならない」状態。かなりの赤字が出ているという。 赤字を解消し、運営を継続するには――同社が採ったのは、なりふり構わずユーザーに訴えかけるという手段だ。Webサイトの「お知らせ」やメールマガジンで「現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況」と告白し、会員に対
ノルウェーのOpera Softwareは12月4日、Webブラウザ「Opera 10」のα版を公開した。無料でダウンロードできるが、現在のところ英語バージョンのみ。Windows 95以降、Mac OS 10.3以降、各種ディストリビューションのLinuxで利用できる。 新しい描画エンジン「Opera Presto 2.2」を採用。6月に公開したOpera 9.5に搭載した「Opera Presto 2.1」と比べると、ブラウジングの体感速度を約30%向上したという。なお、CSSやJavaScriptなどの実装についてWeb標準への準拠度を測定するテスト「Acid3」では満点だった。これまで利用できなかったWebサイトでの検証も進めており、「順次対応していく」(Opera Softwere)という。 ブラウザの機能としては「インラインスペルチェック」も搭載。英語のみの対応だが、ブログやW
J.D. パワー アジア・パシフィック(JDパワー)は12月2日、「2008年日本ホテル宿泊客満足度調査」を発表した。宿泊料金別や客室面積をもとに4つの部門に分け、さらに「予約」など8つのファクターを設け、宿泊の満足度を調査。その結果、1泊3万5000円以上の部門では「ザ・リッツ・カールトン」が3年連続で1位。ファクター別では「チェックイン/チェックアウト」「客室」「F&B(飲料)」「ホテルサービス」「ホテル施設」「ホテルスタッフ」「料金」の7部門で高い評価を得た。2位の「フォーシーズンズホテル」は「予約」で満足度が高く、以下「帝国ホテル」「ブライトンホテル」「パン パシフィック」と続いた。 1泊1万5000円~3万5000円の部門では「ロイヤルパークホテルズ」が2年連続でトップ。「チェックイン/チェックアウト」「客室」「料金」で高い評価を得た。以下「アソシアホテルズ&リゾーツ」「ルネッサ
スポーティーな走りと実用的な室内空間を兼ね備えた4シーターのグランドツーリングスポーツカーとして開発されたパナメーラは、全長4970ミリ、全幅1931ミリ、全高は1418ミリとロー・アンド・ワイドなプロポーションに、「911」などのクーペモデルを思わせるフロントフェイスや、ファストバックのルーフデザインを採用。既存モデルのデザインフィロソフィーを踏襲しながら、これまでにないスタイリッシュなエクステリアに仕上がっている。 室内はフロント、リアともにエルゴノミクスに基づいて製作されたシートによって、4座いずれのシートからでも「パイロットのようなフィーリング」を楽しめるとしている。またリアシートには可倒式バックレストを採用し、ラゲッジルームのアレンジに対応した。 同モデル専用に開発されたエンジンは、排気量に応じて300~500馬力を発生。直噴エンジンにターボチャージャーを搭載したモデルも展開する
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