2013年9月29日のブックマーク (6件)

  • x86のMMUはチューリング完全である

    jbangert/trapcc · GitHub The Page-Fault Weird Machine: Lessons in Instruction-less Computation | USENIX x86のMMU、つまりは割り込みとメモリ変換テーブルは、チューリング完全であることの証明。割り込みとメモリ変換テーブルを活用して、プログラムカウンターを一切進めず、ひたすら割り込みを続けるだけで、任意の演算が可能になる。もちろん条件分岐だってオーケーだ。 このテクニックを使えば、カーネルモジュールのバイナリにとても解析が面倒な難読化処理を施すことができる。なぜなら、通常のインストラクションは実行しないから、何をしているのか、通常のインストラクションを追うだけでは一見して明らかではないからだ。そもそも、既存のKGDBなどは、あまりに頻繁な割り込みがかかるため、まともに機能しなくなるようだ

    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29
  • ものの数分でクオリティの高いロゴが作成できるサービス「Logo Garden」 : 二十歳街道まっしぐら

    Logo Gardenはウェブ上で簡単にロゴが作れるサイトです。 ロゴを作るだけでなく、作ったロゴを入れた名刺やTシャツも作ることができます。 作ったロゴは無料でダウンロード可能(ちょっと小さいけど)。 どういうロゴを作ろうかなぁと考える際にも使えそうです。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「Logo Garden」にアクセスしましょう。 まずどういったジャンルのロゴかを選びます。 次にロゴに使いたいイメージを選択します。 たくさん種類があるのでじっくり選んでみましょう。 あとは色や文字を入れて微調整をしたら完成。 その後、ロゴをJPG画像としてダウンロードできますよ。 さらに、ロゴを使った色々なアイテムも作れるみたいです。(有料ですが) ロゴ作成の際にぜひご活用ください。

    ものの数分でクオリティの高いロゴが作成できるサービス「Logo Garden」 : 二十歳街道まっしぐら
    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29
  • 「国家・Google・Appleが個人を支配する時代」どう生きる?

    「国家・GoogleAppleが個人を支配する時代」どう生きる? 伊藤穣一・川上量生・まつもとゆきひろが語る 角川アスキー総合研究所が27日、東京都内でシンポジウムを開催。伊藤穣一・MITメディアラボ所長、川上量生・ドワンゴ代表取締役会長、まつもとゆきひろ・Rubyアソシエーション理事長が登壇。テクノロジーと社会の未来像を語った。

    「国家・Google・Appleが個人を支配する時代」どう生きる?
    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29
  • ウェーブレット行列のrankを2倍高速化する案について著者からコメントをいただいた - EchizenBlog-Zwei

    一年くらい前にウェーブレット行列のrank計算を2倍高速化する方法を思いついた。 詳細はDSIRNLP発表資料(http://ja.scribd.com/doc/102636443/Wavelet-Matrix)のP.56以降。 当にイケているのか自信がなかったのでウェーブレット行列論文のfirst authorであるF. Claude氏に"アドバイスお願いします"と送ったメールに返信があった。 "I guess that if your alphabet is not bit, this might be a very good alternative to pointer-based wavelet trees! :D"とのこと。めでたしめでたし。

    ウェーブレット行列のrankを2倍高速化する案について著者からコメントをいただいた - EchizenBlog-Zwei
    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29
  • 自然言語処理まわりのDeep Learningを自分なりにまとめてみた — KiyuHub

    自然言語処理まわりのDeep Learningを自分なりにまとめてみた “自然言語処理のためのDeep Learning”というスライドを公開しました. 自然言語処理のためのDeep Learning from Yuta Kikuchi カジュアルな感じで自然言語処理まわりのDeep Learningの話題をまとめた感じになっています. きっかけは,勉強会をしていることを知ったOBのbeatinaniwaさんにお願いされたことで, 株式会社Gunosyの勉強会の場で,発表の機会を頂きました. それが,9/11で,その後9/26に研究室内で同じ内容で発表しました. どちらも思った以上に好評を頂け,公開してはと進めて頂いたので,公開することにしました. もちろん間違いが含まれている可能性も多分にあるので.気づいた方はご指摘頂けると幸いです. 内容ざっくり 前半は,ニューラルネットワークを図を使

    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29
  • 【ボイド】JavaScriptとHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 - あのねノート。

    2013-09-28 【ボイド】JavaScriptHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 適当プログラミング解説シリーズ やり方 はじめに。 ボイドを知っていますか?ボイド(Boids)はCraig Raynoldsによって発表された人工生命シミュレーションプログラムです。Boidsとはによると、以下のように記述されています。 Boid(ボイド)とは、1987年にCraig Raynoldsによって発表された理論です。 この理論は、3つのルールを規定するだけで鳥の群れをシミュレーションできるというものです。 ちなみにBoidという名の由来は、鳥もどきという意味の言葉birdoid(バードイド)が短くなりこのように呼ばれるようになりました。 シンプルな3つのルールで生きているかのような群れができるのでとても興味深く、魅力的なゲームです。 ボイドを応用して作られ

    l-o_o-l
    l-o_o-l 2013/09/29