タグ

ブックマーク / blog.siteengine.co.jp (2)

  • インハウスSEOのススメ SEOに詳しい人を社内に置くメリット | サイトエンジンブログ @siteengine

    インハウスSEOとは外注ではなく社内でSEOをすることを指します。社内でSEOするときには詳しいウェブ担当者を1名採用することをおすすめします。 社内にSEOの専任担当者を置くことは以下のようなメリットがあります。 部署・部門を横断して指示を出しやすい SEOの専門担当者を置いて、サイト全体をまとめて決めることができる権限を付与することで、すべての部門を横断してサイトの変更の指示や判断をしやすくなります。組織の規模が大きくなってくるとたまにある話なのですが、ディレクトリによって管理している部署が違うので、変更できないという状態は非常に大きな機会損失につながります。また、サイト全体で見て集中して修正・改善をするべきところがあるのに、部門ごとに別々に予算が設定されているために、来時間や予算をかけるべきところにかけられない部分最適に陥ってしまうこともあります。 これはSEOに限ったことで

  • 海外進出、事業立ち上げで失敗しないための5つのポイント

    弊社ではタイとベトナムに関連会社がありまして、タイでは3年、ベトナムでは6ヶ月ほど事業を行なっています。自社での経験と、現地に進出された他の企業から伺った話を元に、海外進出のときに失敗しないためのポイントを考えてまとめてみました。あくまでもたくさんの会社の方と会って話したことをもとに考えをまとめただけであって、データなどに基づいているわけではありません。 これからはじめて外国で事業を立ち上げる方は参考にしてみてください。 1. 特に優秀な人に担当してもらう 事業立ち上げのタイミングでは、会社の中でも特に優秀な人がいって駐在するべきです。 優秀であればあるほど、その人は日での事業に貢献しているわけなので、日での業務を離れるのは大きな損失のように感じるかもしれませんが、思い切ってそういう人に担当してもらわないと失敗しやすくなります。 責任者次第で進むスピードが大きく変わってきますし、新しい

    海外進出、事業立ち上げで失敗しないための5つのポイント
  • 1