株式会社フリークアウトの採用情報ページにこんな一節があります。 フリークアウトには、個人売上目標はありません。 (中略) 私たちには、新しい機能、新しいロジック、新しいキャンペーンスキーム、 新しい効果レポートを生み出すメンバーを評価し、称える文化があります。 それができていれば、事業実績は勝手についてくると信じています。 このところ考えていたことが大体ここに表明されていて、"どんな賢明なことでも既に考えられている"1 と思わずにはいられない瞬間を味わいました。 個人売上目標としていることが絶妙です。Public Conmapyとして売上数値にこだわっている層も当然いらっしゃるものと想像しますが、こういうものは社内外へのメッセージ性が重要なので、実に良いです。 「結果は後からついてくる」という考え方は好きで、定められた方向性に適切なプロセスで進めば自ずと評価は行われるし、そうでなければ市場