車の自動運転は既に動き出しています。技術的には「完全自動」をレベル5とする5段階のロードマップが描かれており、現在は車間距離や車線の維持などレベル1~2に当たる「運転支援」の段階です。将来は無人の自動運転サービスも視野に入りますが、実現には、信号や道路環境の整備、法改正が必要になってくるでしょう。 2019年5月に成立した改正道路交通法では、緊急時などにドライバーがすぐ運転を引き継ぐことを条件に、スマートフォンの操作やテレビ観賞も限定的に可能になりました。改正法は20年に施行される見通しです。 自動運転というと、ラグジュアリーな快適さが注目されがちですが、最大の目的は事故を減らすこと、事故の被害を最小にすること。新車では衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が標準装備になりつつあり、その割合は約85%まで高まっています。10年ほど前は安全装置がオプションでプラス10万円の価格設定だったこともありま