桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda (3)他のプレイヤーがゲームに介在することで、展開のバラエティが豊富になる。また他のプレイヤーは最強の敵であり最高の味方。 以上の3点を、桃鉄は設計の大前提、もしくは頻繁に起きることをルールやシステムで担保している。つまり意図しているってこと。←ここ大事。#桃メモ 2016-12-29 20:15:45 桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda 再び雑談:ゲームにおける「世界観」がもつ機能。たとえばこんな桃鉄を想像してみて。地名や物件名が無意味な記号で、山も海も汽車も線路もなく、矢印がただの線の上を音もなく移動していく。ただしゲーム性は損なわれていない。この味気ない桃鉄と商品である桃鉄の差がいわゆる世界観だ。#桃メモ 2016-12-29 20:16:22 桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @Shoj