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dspに関するlabochoのブックマーク (5)

  • works

    ソフトシンセ(の基) 注意:ここではある程度デモの話,C言語の基礎,WinAPIがわかるという前提で話を進めていきます。 その辺の話からよくわからない方はそういうサイトを回ってからの方が良いと思われます。 あと、VisualC++(以下VC)限定なので他の方にはあまり有効でないかもしれません。 今回は前回スルーしたフィルタ(ローパスフィルタとか)などの話をしておきたいと思います。 前回作成した音がなるサンプルではいわゆる矩形波の音が鳴っていましたが コレでデモの曲をつくっても、あまりカッコよくはないでしょう。(oldskoolなら話は別ですが・・・ というわけで、簡単に紹介と軽い実装です。 ●加算式シンセサイザ と 減算式シンセサイザ あらゆる波形はテイラー展開することですべてsinとcosで表すことができる。 と、昔を偉い人は発見したわけで、世の中のいろんな楽器の音を作るには、音をテイ

    labocho
    labocho 2010/09/28
    フィルタのcでの例も
  • MUSIC-DSP SOURCE CODE ARCHIVE

    labocho
    labocho 2010/09/28
    MUSIC-DSP SOURCE CODE ARCHIVE
  • DSP/音響プログラミング系リンク集 - Buddha-Over-Flow

    オーディオ/サウンドプログラミングの世界はとにかく情報が少ない。 後に続く人のためにも徐々に追加していこうと思う。 <2008/06追記> Flash音響ライブラリのPopforgeについてを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/miurror/20080610 <2008/07/14追記> 今更だけど一応Max/mspなども追加しておきます 理論系リンク ■The Scientist and Engineer's Guide to Digital Signal Processing 600ぺージのDSPプログラミングのが全部タダでDLできる。 アリガタヤ...。 http://www.dspguide.com/pdfbook.htm http://www.dspguide.com/ch1.htm ■INTRODUCTION TO DIGITAL FILTERS 各

    DSP/音響プログラミング系リンク集 - Buddha-Over-Flow
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    labocho 2010/09/28
  • 双2次フィルタ

    と表すことができます。 この伝達関数の周波数特性は、 ω0 を境にして減衰を始めるローパス特性になっています。 すなわち、このような RCL 回路を用いて、ローパスフィルタを作ることが出来ます。 ちなみに、クオリティファクタ Q を変えると、カットオフ特性のなだらかさなどが変化します。 ここではローパスフィルタを例に挙げましたが、 RCL の配置をいろいろと変えることで、さまざまな特性を作ることができます。 伝達関数の分母・分子ともに2次のフィルタを双2次フィルタ(biquadratic filter、あるいは biquad filter)といいます。 (余談ですが、quad- という接頭語は“4”という意味を表します。 quadratic は“四角形の”という意味合いから“2次元の”という意味で使われる言葉です。 ついでに、bi- は“2”を表す接頭語です。 biquadratic は文

    双2次フィルタ
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    labocho 2010/07/08
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  • ボロリン | デジタルエフェクタ(フィルタ)でも作ろう

    畳み込みとか、いろいろ勉強してたらサウンドエフェクタな方向に走りたくなりました。今回はAudioEQ CookBookなるものを利用して、ローパスフィルタからイコライザーまで、基的なフィルタ(エフェクタ)をC++プログラミングで組んでみます。 クラシックとかはあんまり関係ないかも。でも録音の音源とかをいい感じに聞こえるようにしようとするときに、イコライザーとかを使って高い音の音量を調節したりとか、そういうことをしたりします。まぁ何かと使えるからみんな見ていきなさいな。 さて、プログラミングとかの前にまず、音の波形って何ってことです。 音って言うのは空気の振動です。波です。なみなみです。 波が高けりゃ音がでかいです。まぁそのまんまですね。波の高さの事を振幅って言います。 波の間隔が狭い、つまりいっぱい上下していれば高い音です。 音の高さは、1秒間に何回波が上下を往復する

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    labocho 2010/07/08
    lpf
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