タグ

ブックマーク / bizble.asahi.com (1)

  • 奥から取っていませんか?客の買い物習慣がもたらす深刻な食品ロス | bizble(ビズブル)

    賞味期限切れ品の廃棄による品ロスは、お客様の欲しい商品を24時間提供するコンビニにとって、必要だと考えられていた。「1カ月の品廃棄金額=1日の販売金額」という目安が存在した時代もあった。しかし今、コンビニ業界は品ロスを極力減らす方向に動いている。地球環境に優しい経営が求められ、加盟店オーナーの安定経営にも寄与するためだ。そもそも品ロスの主な原因は、お客様の買い物習慣にあるというのだが……。 私たちの暮らしに欠かせないコンビニ。優れた商品や便利なサービスを次々に提供する一方、各チェーンは人件費の高騰、品廃棄、24時間営業の維持など新たな問題も抱えています。『月刊コンビニ』元編集長の梅澤聡さんが、コンビニが描く新しい未来を、50年の歴史を踏まえて解説します。第5回は「賞味期限切れによる品ロス」についてです。 「手前から取って」農水省など異例の呼びかけ 棚に並んでいる商品を手前から

    奥から取っていませんか?客の買い物習慣がもたらす深刻な食品ロス | bizble(ビズブル)
    lacucaracha
    lacucaracha 2021/08/27
    奥に古いものがおいてあるのは廃棄商品を食いたい店員の戦略の場合もある。廃棄商品はある種の福利厚生になってる部分もあるので、廃棄ゼロを目指すのはちょっと複雑な心境。
  • 1