航空会社なのに、主な就航先のドイツでは「銀行」や「レストラン」「ラジオ局」だと認識されているKLMオランダ航空。この知名度の低さを逆手に取ったプロモーションが実施されました。 間違えて認識しているサービス・施設を利用して、「We Are An Airline(我々は航空会社です)」という、当たり前すぎるメッセージを伝えることで自社をPRしました。まずはその動画をご覧下さい。 動画は以下より プロモーションの為に、街中にKTMのロゴが描かれたATMを設置、無料レストラン、ラジオ放送をオープンするという徹底した内容。KLMのATMから現金を引き出そうとすると、「We are not a bank(我々は銀行ではありません)」とメッセージが流れ、現金ではなく無料の航空券が出てくるといったサプライズが。「We Are An Airline(我々は航空会社です)」という当たり前のメッセージを、あえて
![知名度を高めるために行われた航空会社の斬新なプロモーション「We Are An Airline」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3647c25d328404fc86108a5d0cbf85cdb063f8c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdesignwork-s.net%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fklmolanda1.jpg)