中国の国土面積は広く、小売・流通業には色々な困難がある。PCゲーム産業は販売上の問題に直面することとなった。例えば、ゲーム雑誌で新作ゲームを見たが近所にはゲーム売り場がなくどこで購入できるのか分からない、売り場側も流通コストが高く入荷できない、などの問題だ。ファミコン互換機時代の状況と同じく、流通経路上で海賊版ソフトを生産する工場が現れるのは必然の流れだった。地方から見て、海外も上海もみな同じく「遠方」なのだ。また、海賊版と言っても値段が高く、一概に安いから海賊版が売れているという状況ではなかった。海賊版を購入していることに気づいていない人々も多かったかもしれない。ゲーム業界にとって、ユーザーが無意識に海賊版を買って遊ぶ習慣は致命的だった。 流通困難・海賊版などの問題にずっと苦戦してきた中国ゲーム業界を救ったのは、「オンラインゲーム」だった。 大転換の2000年=オンラインゲーム元年 20