オンラインゲーム・プラットフォーム運営のロブロックスは今年3月の上場後初となる四半期で好業績を上げている。すでに一部の広告主の関心を集めつつあるロブロックスだが、その存在はまだ業界全体には知られていない。同社がいま、メディア・IT分野を席巻する有力企業とみなされているのはなぜか。業績に基づく要点をまとめた。 オンラインゲーム・プラットフォームのRoblox(ロブロックス)は今年3月の上場後初となる四半期で好業績を上げ、ゲーム開発メーカーというより、ゲーム制作プラットフォームとしての実力を証明した。実際、Robloxはユーザー生成ゲームプラットフォームの先駆者であり、今後はより広範なクリエイターエコノミーの基盤となる道を着実に歩んでいる。 RobloxのCEOを務めるデイヴィッド・バズッキ氏は同社の将来について、メタバース(デジタル上で現実世界を仮想化し再現した世界)の概念とからめて次のよう
![急成長する ゲームプラットフォーム 、 Roblox とは何か?:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2e55424a7167becec5f71191e41c19c762d2e25a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F05%2Fgaming-online_eye.jpg)