□会社設立の経緯は? ■CO2地中貯留へ29社の技術結集 −−日本CCS調査会社設立の経緯を教えてください 「地球温暖化対策の切り札となるCCS(二酸化炭素回収・貯留)の担い手として、関連する29社が共同で5月に設立しました。二酸化炭素(CO2)の地中貯留の基本となる地質構造を熟知している石油開発会社や、温暖化対策に関心の高い電力会社、石油元売りなど参加企業が、長年培ってきた技術を活用することで日本のCCSを本格的な実用段階に持っていきたいと思っています」 −−事業計画は 「すでに新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の調査事業を受託し、経済産業省の研究開発事業にも応募しています。これらは調査段階ですが、政府が7月に策定した『低炭素社会づくり行動計画』は、CCSについて『2009年度以降早期に大規模実証に着手』とあります。来年4月までには本格的な事業会社への移行体制を整え
子供の頃から自分ではない「何か」になりたく、「そういった職業に就きたい」と思っていたという[10]。幼少時は引っ込み思案だったが、NHKなどで舞台中継していた劇団四季の子供ミュージカルやテレビドラマを見て演劇に興味を持ちはじめる[13][14]。地元で劇団四季の地方公演が開催される際には必ず親にチケットを取って貰い、家族で観するほどの熱の入れようだった。 小学生時代に叔父の家にあった『未来少年コナン』のビデオを見て熱中し[10][13]、その後『風の谷のナウシカ』を見て衝撃を受け、声優に憧れ「宮崎アニメの主人公の男の子の声をやりたい」と卒業文集に書く[14]。 中学生時代には学校に演劇部がなく、剣道部へ所属するが1年ほどで退部し、自ら部員を集めて演劇部を発足する[15]。しかし当時は声優になるための習い事ができるような環境ではなかった[10]。中学時代に桑島と同じ年頃の人物が声優として活動
『時をかける少女』(ときをかけるしょうじょ)は、2006年7月15日に角川ヘラルド映画から公開された日本のSFアニメ映画。筒井康隆の同名の小説を原作としている。監督は細田守、アニメーション制作はマッドハウス。各国の映画祭などで多くの賞を受賞するなど、高い評価を受けた(#受賞参照)。キャッチコピーは「待ってられない 未来がある。」。 筒井康隆の同名の小説『時をかける少女』が原作であるが、小説そのものの映画化ではなく、同じ世界を舞台に原作の出来事から約20年後の世界を描いた作品。原作の主人公であった芳山和子の姪である紺野真琴が主人公として繰り広げる青春ストーリー。テーマは「青春」そのもので、現実的に"今"を生きている女子高生の姿を描いている[1]。 主題歌には奥華子の楽曲「ガーネット」が起用された。当時の奥の担当プロデューサーが『時をかける少女』の予告編の音楽にレコーディングエンジニアとして参
株式会社ピーエーワークス(英: P.A.WORKS Co.,Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。略称は「PA」。商号としてはカタカナだが、主に「P.A.WORKS」と表記される。 概要・沿革[編集] 東京P-10スタジオ(制作・演出部門) 旧本社が入居していた南砺市起業家支援センター(JECビル) タツノコプロ出身でProduction I.Gでプロデューサーを務めた堀川憲司が、ビィートレイン[注 1]の取締役を経て、富山県東礪波郡城端町(現:南砺市の一部)で越中動画本舗株式会社(えっちゅうどうがほんぽ)を2000年11月10日に設立した[2]。2002年1月1日に株式会社ピーエーワークスに商号変更した[2][注 2]。P.A.WORKS は「Progressive Animation Works」の略である[4]。 設立の経緯は、堀川が家族との約束から富山へ戻る際、地元に制作会社を探して
アニメ製作やオンラインゲームの運営事業を行うGDHが、投資ファンドの傘下に入ることが決まった。同社は年内に2回、合計19億円の第三者割当増資を行い、国内独立系の投資ファンドいわかぜキャピタルが、同社の運営、管理するいわかぜ1号投資事業有限責任組合を通じてこれらを取得する。 GDHは9月30日にまず発行総額約10億円の普通株式の増資を行い、いわかぜ1号がこれを引き受ける。さらに12月に発行総額が約9億円の優先株式の増資を行い、これをいわかぜ1号に割り当てる。合計で19億円の資金調達を行う。 また、第三者割当(普通株式・優先株式)の割当価格は、平成20年9月9日までの過去1週間における株価終値平均7612円から、割当による株数増加を考慮し9.9%のディスカウントを行い6858円とする。 第三者割当増資後は、いわかぜ1号投資事業有限責任組合の持株比率は一気に82.17%になる。また既存の株主
林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年〈昭和42年〉3月30日[1][10][11] - )は、日本の女性声優、歌手、ラジオパーソナリティ、作詞家(MEGUMI名義)、エッセイスト。東京都北区[3][6]出身、ウッドパークオフィス所属、愛称は「めぐさん」「閣下」「食料大臣」など。 デビュー以来長年にわたり、人気声優として多彩な分野で活躍しており、第3次声優ブームの源流かつ最も代表的な人物。特に歌手活動においては、声優がレコード会社と専属契約をする先駆けとなり、本格的かつ継続的な活動を初めて行ったことで“声優アーティスト”の礎を築いた[12]。 代表作は、『新世紀エヴァンゲリオン』(綾波レイ)、『ポケットモンスター』(ムサシ)、『らんま1/2』(早乙女らんま)、『スレイヤーズ』(リナ=インバース)、『名探偵コナン』(灰原哀 / 宮野志保)、『SHAMAN KING』(恐山アンナ)、『カ
『あらしのよるに』は、木村裕一による絵本の題名または同作を端緒とするシリーズ、およびそれらを原作として複数のメディアで展開された作品の名称。絵はあべ弘士。 1995年、第42回産経児童出版文化賞JR賞および第26回講談社出版文化賞絵本賞受賞。当初は第1作のみで完結する予定であったが、その好評を受けてシリーズ化され、第6作「ふぶきのあした」までが制作され、一度は完結した。しかし、その後も人気はとどまることを知らず、特別編「しろいやみのはてで」が制作され、さらに映画化を受けて、第6作の続編にして再びの完結編「まんげつのよるに」が制作され、ようやくシリーズの完結をみた。 シリーズ第1作は2000年に光村図書の小学4年生用の国語の教科書、2005年に大阪書籍の小学5年生用の国語教科書にも掲載された。 2005年、杉井ギサブロー監督の手によりアニメ映画化された。構成は絵本の7エピソードから成り立つ。
シンエイ動画株式会社(シンエイどうが、英: SHIN-EI ANIMATION Co., Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。株式会社テレビ朝日の完全子会社で、日本動画協会正会員。 代表作にテレビアニメの『ドラえもん』、『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)[注釈 1]、劇場用長編アニメ『ドラえもん』・『クレヨンしんちゃん』シリーズがある。そのほか、作画工程のみを他社から請け負う事業も行っており、2010年よりテレビ朝日の完全子会社となっている。シンエイ動画のルーツは1965年(昭和40年)12月に創立された有限会社エイプロダクション(通称:Aプロダクション)が前身で、Aプロダクションは東京ムービーと業務提携し、その制作担当として活動していた。 社名の由来 社名である「シンエイ」の由来は、楠部大吉郎のインタビューによると「新生Aプロ」、「新しいAプロダクション」という意味であり、新鋭という
補足 この記事は旧徳丸浩の日記からの転載です(元URL、アーカイブ、はてなブックマーク1、はてなブックマーク2) 備忘のため転載いたしますが、この記事は2008年7月22日に公開されたもので、当時の徳丸の考えを示すものを、基本的に内容を変更せずにそのまま転載するものです。 なお、この記事を書いた後、WAFはこの記事の予言(願い?)通りに進展したように思います。そのあたりの歴史については、こちらのインタビュー記事を参照下さい。 補足終わり PCIデータセキュリティ基準(PCIDSS)がWAF(Web Application Firewall)について言及していることなどから、最近再びWAFへの関心が高まっている。一方、WAFは、一部のユーザや専門家に非常に評判が悪い。なぜ、そのようなことになるのか。本稿では、WAFの基本機能を説明した上で、その限界と運用上の問題を指摘し、今後のWAFの使い方
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く