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ブックマーク / toaru-sipro.com (7)

  • 肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。

    お久しぶりです。半年以上、このブログ更新してなかった(笑) 人生の勝負所とふんで個人事業を全停止して、休日も寝る間も惜しんで1年近く業にフルコミットしていたのですが、色々苦戦しておりまして、「今のネイティブ市場は当にサバイバルだな・・・」と感じております。 その理由をいくつか・・・ 1.開発費が高騰している まずは皆さんご存知の通り開発費が高騰しています。 コロプラの馬場さんが、初期のプロモーション含めて3億~5億円必要と言っていますが、当に結構かかります。 ちなみに、開発費だけでなく運用費用もかかります。最近だと3Dとかボイスとか豪華な必殺技エフェクトとか当たり前になってきたので、物量が多く、毎月のキャラ追加費用が半端なくなってきております。 費用だけでなく、時間的な面も理想的な運用を実行するのは一苦労です。 2.運用だけでは勝てなくなってきている 以前に紹介したウチ姫からも分かる

    肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。
  • スマホ移行でどうなった?有力CP(コンテンツプロバイダー)の現状

    1、2年前の予想よりも、早いスピードで「ガラケーからスマホへの移行」が進むモバイル業界。特にi phoneの登場でモバイル系のコンテンツビジネスには大きな変化がありました。 モバイル系コンテンツビジネスの中で、大きくシェアをとっている公式CP。公式CPとは「キャリア公式のコンテンツプロバイダー」の略で、キャリア(docomo、ソフトバンク、au)の審査を通過して、公式メニューリスト(ドコモのi modeメニュー)に載っているサイトを運営している会社のことです。 月額300円等の「月額モデル」を採用しており、チャリんチャリんとお金が入ってくるモデル。それが、i phoneだと、メニューリストが存在せず、現状はandroidのドコモ「dメニュー」がその代わりとなります。しかし、dメニューがにぎわっているかといえば、イマイチな気がしています。 i phoneにもApp Storeはありますが、月

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  • ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算。 当期純損失4,522万円。個人的には想像していたより少ない損失の印象。有料版が無いため、収入は一部の広告収入だけだと思われる。 Gunosy(グノシー)がどう着地するのかは個人的に非常に興味があります。みんなが「Yahoo!かKDDIが買収するんじゃないか」って言ったり、「上場を目指しているらしい」って噂があったりと色々。 広告収入にするのか、有料版にするのか。どっちにしろ少し気になっているのは提供が「キュレーション」なので、元のコンテンツが外部ブログにあるということ。 仮にGunosy(グノシー)が有料化して、月額課金モデルにしたとして、実際表示されている外部ブログは1円も儲かりません(正確に言うとアクセスが増えるので、多少は収益が上がる)。 それで良いのかどうかがちょっと悩ましい。Gunosy(グノシー)が提供しているのは

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円
  • BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。

    BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。 (引用元:官報) 売上:12.33億円 売上原価:18.89億円 営業損失:38.42億円 当期純損失:40.76億円 利益剰余金:-56.01億円 とんでもない量の広告を出稿していて「いや~、これは見合ってないだろうなぁ。赤字だな」と、思っていたのですが、まさか40億円の赤字とは。一気にシェアを獲るための先行投資だと思っているのかもしれないですが、厳しいような。。。設立してわずか2年で利益剰余金-50億。うむ。 こないだビットウェイの決算公告が出ていて、BookLiveも含めて色々調べたんだけど難しいんだよね。 2011年の未公開ITベンチャーで資金調達額1位(44億)だったビットウェイ(Bitway)が赤字決算で色々調べてたんだけど、BookLive設立して、何故か株主がビット

    BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。
  • 絶好調cygames(サイゲームス)の渡邊耕一社長は元シリコンスタジオだった!!

    先日サイバーエージェントが事業四半期売上61億円と発表。 サイバーエージェントは複数の子会社でソーシャルゲームをリリースしているんだけど、61億円の内、8~9割はcygamesの売上かと思います。 (詳細はコチラをご覧ください) cygamesの設立は2011年5月と業界内でも早いとは言いにくいタイミング。そのタイミングに入って、先行するgumiやgloopsと並ぶ超有力SAPになってしまった。 (言い過ぎたかも。今の段階ではgumiやgloopsよりちょびっと下かな) どうやって後発ながら、一気にここまで来たのかといえば1作目の「神撃のバハムート」のクオリティが半端なかった。カードのクオリティがヤバい。GREEが「美しすぎるカードゲーム」とか言ってCM出してたけど元祖は「神撃のバハムート」。 通常カードバトル型のゲームは1枚単価1~3万程度だと思うんだけど、5~10万くらいかかってるんじ

  • ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ

    就活が始まりましたね。ソーシャルゲーム業界も新卒を採用する企業が多いみたいです。ということで、気になる初任給をリクナビからピックアップ致します。 DeNA 【給与】月給制 初年度 (月次給+賞与) ¥5,000,000(月給\387,500:大卒、短大卒、専門卒、高専卒) ¥5,200,000(月給\404,167:修士了、博士了) いきなり年収500万って凄いですね。国内企業でこんなとこあるんだって感じです。ソーシャルゲームにあまり興味がない優秀な学生もお金につられて受けにいきそう。 GREEエンジニア】 高専・学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒     :4,500,000円~15,000,000円 ※上記範囲で、実績と能力に応じて個別に対応いたします 【プロダクトマネージャー・総合職共通】 学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒  :4

    ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ
  • mixiはソーシャルゲームプラットフォームとして勝負する道を閉ざしたようにも思える

    mixiがDeNAとの業務提携を発表。 2013 年春(予定)に「mixi ゲーム」スマートフォン版のリニューアルを行い、ソーシャルゲームプラットフォーム『Mobage』上のゲームを、容易に「mixi ゲーム」にも配信することができるよう開発基盤の共通化を実施いたします。また、開発基盤を共通化した「mixi ゲーム」のスマートフォン版のソーシャルゲームプラットフォームを両社で共同運営してまいります。 (mixi社IRより抜粋) と、IRには記載されておりました。注目すべきは「共同運営」の部分。mixiはプラットフォーム仕様をmobageに合わせ、さらに運営権も一部DeNAに譲渡したこととなります。 これがmixiにとって正しい判断かどうか・・・。まずmixiの現状を調べてみると、 広告売上が減少し、課金売上が伸びていることが分かります。というか既に半分以上が課金売上です。 更に、課金のうち

    mixiはソーシャルゲームプラットフォームとして勝負する道を閉ざしたようにも思える
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