マーケティング業界では今、コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングという手法が注目されています。これは、サーチエンジン最適化(SEO)のテクニックが効きにくくなり、Eメール配信(アウトバウンド)活動の限界も感じられていることがまずあります。そこで、顧客にサイトを見つけてもらうための記事やノウハウ(コンテンツ)を配置すること、顧客から見つけてもらい声をかけてもらい有効に商談につなげる(インバウンド)の仕組みに改善の余地が大きいと見直しがされているためでしょう。 この、インバウンドマーケティング、ツールベンダーが提唱したことから、ツールありきの話が多くされています。しかし実は、他社との違いを納得させられるビジネス構造が実は本質で、ブログや専門ツールは付随的なものじゃ無いか?そんな思いを最近強めました。 というのも、インバウンドマーケティングの典型的成功例と感心した、住宅設備ネット販