DEGジャパンは8日、映像デジタル配信の市場活性化に向けて、映画・ドラマ・アニメなどコンテンツプロバイダーの展望・取り組みを発信する「映像コンテンツ デジタル配信セミナー2015」を開催した。「デジタル配信市場の現状と今後について」をテーマとした各種プレゼンやパネルディスカッションと、女優・モデルの新川優愛さんがデジタル映像ライフの楽しさを語るトークショーが行われた。 冒頭、DEG ジャパン コンテンツ部会 部会長/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント&ジャパン・コンテンツ事業グループ マネージング・ディレクター 日本代表 福田太一氏が登場し、「国内においても様々な映像配信サービスが開始され、ユーザーにとっての利便性が向上してきている。だが、こういったサービスの存在が消費者に充分理解されているとはいえない状況だ。映像配信サービスを一般消費者により良く楽しんでもらうため、コンテンツ
アニメ化が決定していた『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の詳細が発表され、『ガンダム』シリーズ初となるEST配信サービスによって展開されることが明らかになった。 EST配信とは「Electronic Sell Through配信」の略称で、視聴期限のないセル型配信サービスを指す。12月25日より配信される第一話は約18分の内容で価格は500円(税別)。特典映像として「一年戦争に挑んだ者たち~Documentary of Thunderbolt~ #1」(約10分)も視聴が可能に。物語は全4話の構成で展開される。 また、視聴期限のあるレンタル型の配信・TVOD配信サービスも同時展開され、さまざまな環境や場所に合わせて作品を楽しむことができるという。TVOD配信サービスでの価格は第一話が250円(税別)となる。 スタッフ・キャスト陣も発表され、イオ・フレミング役を 中村悠一 、ダリル・ローレ
モバイル端末の普及とともに、個人へのコンテンツの提供手段はDVDやブルーレイディスクなどのパッケージ商品からデジタル配信へと拡大しています。 デジタル配信のなかで、いち早く新作が登場する"レンタル型"の「TVOD配信」(Transactional VOD)に加えて、視聴期限のない"所有型"のデジタル購入「EST配信」(Electronic Sell Through)対応のタイトルが登場しています。 デジタル配信は一過性のコンテンツ提供手段に留まらず、パッケージ商品と同様に"いつまでもアクセスできるメディア"としての進化が期待されています。 EST配信に挑むbonobo ユーザーが購入した映像の視聴権を永続的に保持し続けるEST配信は、電子書籍や音楽配信と比べて歴史が浅く課題の量も膨大です。お預かりするコンテンツを適切に管理しながら増大し続ける視聴環境とそれらの変化を見極めながら追随。さらに
『Newsweek』(日本語版)に「息切れクールジャパン」と題した特集が組まれていましたので興味深く読みましたが、ごく大まかに言えば、世界中で日本のコンテンツブームには陰りが見え始めている、そもそも「クールジャパン」とは何だったのか、というような要旨でした。ちょうど先週から始まりました「各省版事業仕分け」でも、クールジャパン戦略推進事業は「抜本的改善」の判定とのことで、これは真っ当至極な結論だと思います。 政府は経産省に2年前から「クールジャパン室」を設置し、官民挙げて「クールジャパン」の世界への売り込みをやってきたのですが、わざわざ官がやる意味があるのかとずっと疑問に思っていました。「クールジャパン官民有識者会議提言」を一読しても、いわゆる「日本文化論」についてはそれなりに語られていますが、コンテンツ分野はさっぱりのようで、役所にありがちな無味乾燥な作文と化しております。まぁ想像するに、
不明確な情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。 追記しましたhttp://anond.hatelabo.jp/20120713210514
10年に一度とも言われる大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」、かなりターゲットが限られそうな内容にも関わらず見事に大当たりした「TIGER & BUNNY」。去年話題になった2本のアニメは、毎日放送(MBS)プロデューサーにしてヒットメーカーの丸山博雄氏が関わっている作品だった。 2本はどちらも漫画や小説などの原作がなく、テレビのために作られたオリジナルアニメ。人気が出るかどうかが判断しづらく、“企画が通りづらい”ジャンルだ。あえてそこに挑み、そして成功した背景には何があったのか? 今回のヒットはテレビ局側にはどう映っていたのか、そして現在日本のテレビという媒体の中で“アニメ”はどんな役割を担っているのか? 丸山氏に詳しくお話を伺った。 毎日放送 プロデューサー 丸山博雄氏とは―― 1977年生まれ、大阪府出身。1999年毎日放送に入社、営業部門を経て2002年東京支社テレビ編成部に。
日本のテレビを視聴することができない海外のアニメファンが、日本での放送とほぼ同時のタイミングでアニメを楽しめるというサイトが「クランチロール(Crunchyroll)」です。 かつてはファンが勝手に字幕をつけたアニメ動画がアップロードされているようなサイトでしたが、2008年からアニメの権利を持つ会社と交渉を持って合法的に配信を行うようになり、2009年からはすべての動画をライセンスの元で配信しているという動画配信サイトになっています。 Crunchyroll - Watch Naruto Shippuden, Bleach, Anime Videos and Episodes Free Online http://www.crunchyroll.com/ 東京国際アニメフェア2012では、このクランチロールの創業者であるクン・ガオ氏と日本法人社長のビンセント・ショーティノ氏によって、海外
CGM観光情報による旅行行動の再生産メカニズム ―埼玉県久喜市および滋賀県犬上郡豊郷町への アニメ聖地巡礼を事例として― 日本情報経営学会第61回大会 於:熊本学園大学 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 観光創造専攻 博士後期課程 北海道大学 観光学高等研究センター リサーチアシスタント 大阪観光大学 観光学研究所 客員研究員 岡本健 okamotot@cats.hokudai.ac.jp 1 ©Takeshi OKAMOTO 背景 観光はメディアによって作られる。 観光人類学 観光社会学 写真や映画、ドラマ、パンフレット等のメディア が観光地イメージを形作る ただ一方的に影響を受けるだけでなく、 旅行者側の能動的な読みも見られる メディア自体も社会関係の中に置かれており、 社会から様々な影響を受ける。 2 ©Takeshi OKAMOTO 山中速人(1995)「メディアと観光
図書館戦争 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (12件) を見るまったく同じ時間、上の階ではAB!のトークショーやってたみたいです。 にも関わらず数百人は入る教室にこれだけのアニメファンが詰めかけるとは・・・しかも、監督じゃなくてプロデューサーの講演会とはw みんな筋金入りのアニメファンですね(笑) 結構真面目な話だったので、今回はネタ無しの要点だけざっと書き連ねます。 ( )←かっこの内容は俺の注釈です。 なお、細かな言い回しの違いはうろ覚えの記憶をたどってるので間違ってたらごめんなさい。 ・ノイタミナは日テレ深夜と大人向けアニメの間くらいの立ち位置 ・ノイタミナのプロデューサーは複数居るわけだが今回のゲストである、山本幸治氏は少女漫画好
アニメ大国 日本も終焉でしょうか?(レビログ) ショッキングな題名だなー。「今世界で、日本アニメが大ブーム!」なんてよくテレビで言ってますし、「萌え産業が経済効果で云々!」ってやたら強調されてますしね。なのに「終焉」とはこれいかに。 では、まずこちらを見てください。 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DbnmLwYDE0us%26ext%3D.flvhttp://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DJ0o7V5aYCvI%26ext%3D.flv 左アニメーター松本憲生担当パート 右新作アニメ「まもって!ロリポップ」の一部 こういうのって比較するものじゃないのはわかってるんですが、あえて比較します。 今のダメアニメ代表選手といえば「MUSASHI-GUN道」で、「ダメだ」「ひどい」ってのは一種のほめ言葉になっ
Cosmates - Japanese Costumes & Gothic Lolita Dresses Store - http://www.cosmates.jp/ このサイトは、はてブ数は0だがデリシャスは50なのでそこそこ海外では注目されているようだ。 このサイトの「About Us」を見ると、日本人が管理していることが分かる。 いまはアキバ系やらがブームというか、何でも萌えにつなげれば売れるといったことがある。 だが、今や競合するライバルが多くて、そう簡単に大もうけとはいかないだろう。 だが、海外に目を広げるという発想をすれば、いくらかチャンスは見込めるのではと思った。 アメリカの知人は、日本のアニメなどの秋葉系界隈の文化は、アメリカのmainstreamとまではいかないが、 かなりニーズがあると聞いた。情報を知りたいけど不足しているとも聞いた。 思わぬところでニーズが転
id:jkondo:20070307 を読んで、考えたこと。 確かにテレビ番組には、まだ巨大な可能性があると思う。 そのキーは、 小口化する。 選択権はユーザーに委ねる。 にあるだろう。 今日は、それについて主に民放側の視点で、ちょっと書いておきます。 iTunesMusicStoreがやったこと。 これから、テレビ局とネットの間で何が起こるか?といったことを考えたとき思い浮かぶのは、ナップスターからiTunesMusicStoreへの変遷のときの騒ぎである。 youTube は、これの動画版に過ぎない。*1 そう考えれば、次に起こりうることは、ある程度自明ですらあるように思える。 結論から言えば、 動画版のiTunesMusicStoreを広告モデルでつくれば良い。 ということである。 ナップスター当時、多くの利用者は別に『お金を払いたくないから、著作権を侵害した』のではない。 オンライ
資料その1:月刊アスキーのライトノベル記事はかなり中身が濃かった ・三「アニメDVD1巻の予約巻数が出た時点で2期が決定」 電撃文庫編集の三木氏による、シャナのアニメ2期についての言及です。 資料その2:デイリーチャート補完スレ〜DVDアニメ&特撮・最新〜 ○灼眼のシャナ 【全8巻】 巻数 初動 2週計 発売日 01巻 9,090 10,916 06.01.25 こっちが資料1で言及されているアニメ1期の売り上げ数値と思われます。 この数値が多いのか少ないのかについてのコメントは詳しくないので自重します。 指標っぽいものとしては「1ゼーガ」なんて単位も。 資料その3:アニメDVD売上データ補完スレ 順位/先週/週間売上数/累積売上数/週数/タイトル/発売日 13 -- *7,374 **7,374 **1 狼と香辛料 1 <限定パック> 08/04/02 そしておそらくこれが「狼と香辛料」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く