こんばんは. 気がつけばもうずいぶんと涼しくなってきました. 勢い余って凍ってしまったりせぬよう, くれぐれも普段の言動にはお気をつけください. はじめに さて, 我々人類にはどうしても二つの文字列 (あるいは行ごとに区切られたテキスト) 間の差分を求めなければいけない瞬間が発生します. 先人たちはそういった時のために diff のようなツールを開発し, それを利用することで文明はめざましい発展を遂げてきました. しかしながら, 使用するアルゴリズムを比較検討したい場合, 「差分」の定義を変えるなどして既存のアルゴリズムに変更を加えたい場合, diff のない異世界に飛ばされて自分で実装しなければいけない時などにおいては, 差分検出アルゴリズムについての理解が必要不可欠です. というわけで, この記事では文字列間の差分検出とは何かということと, 差分を求める三種類のアルゴリズムの紹介・解説
ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
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The ability to see objects hidden behind walls could be invaluable in dangerous or inaccessible locations, such as inside machinery with moving parts, or in highly contaminated areas. Now scientists at the Massachusetts Institute of Technology in Cambridge have found a way to do just that. They fire a pulse of laser light at a wall on the far side of the hidden scene, and record the time at which
【F8報告会】LiveRailとFacebook SDKのNative Ad対応の意味/株式会社トーチライト 三原 敬太様
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This was bugging me over the weekend: What is a good way to solve those Where's Waldo? ['Wally' outside of North America] puzzles, using Mathematica (image-processing and other functionality)? Here is what I have so far, a function which reduces the visual complexity a little bit by dimming some of the non-red colors: whereIsWaldo[url_] := Module[{waldo, waldo2, waldoMask}, waldo = Import[url]; wa
facebookのストーキングが凄まじい件について Tweet カテゴリ☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/24(木) 02:18:38.61ID:HgXLVhZu0 一ヶ月ほど前に買ったばかりのiphoneで登録したんだが アドレス帳にのってない人まで 友達かも? てでてくるようになった。 10年ぐらい前icqで知り合った人とか、フェードアウトしたメル友とか、 入院中にちょっと仲よかったナースとか 忘れてた人たちがでてくる。 どうなってんの? 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/24(木) 02:19:09.50ID:N8SbEGEo0 何それ怖い 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/24(木) 02:19:16.95ID:oTrIUMB/0 一度目を付けられたら最後 5:以下、名無し
表題の通り,米スタンフォード大が自然言語処理と確率モデルの講義のオンライン公開を始めるようです.Natural Language ProcessingProbabilistic Graphical ModelsNLPを担当するManning先生は,この分野では知らぬものはいない教科書「Foundation of Statistical Natural Language Processing」の著者でもあります.これは必見ですね. なお,以前から公開されていて既に講義や課題が始まっている機械学習と人工知能の講義はこちら.Machine LearningIntro to AI - Introduction to Artificial Intelligence - Oct-Dec 2011 スタンフォード大学のオンライン講義 - nokunoの日記ツイートする
商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記数法を用いているために起きる現象である。 上の桁は下の桁より常に10倍も重要なので、まず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため99円は100円よりも1円以上、1980円は2000円よりも20円以上、安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法については単独でもっと書きたいことがあるのだが本筋から外れるのでここで置いておく。今回の本題は同じ原理がゲームに応用可能であるということである。例とするにふさわしい題材として選んだのがメラだ。 『ドラゴンクエスト3』で初登場したおなじみのメラの呪文のダメージは約10である。それにはちゃんとした理由がある。結論から言うと「プレイヤーが初めて見る2ケタのダメージにするため」であり、その目的は 呪文の通常攻撃との差
OSASKコミュニティ − 僕たちが作っている夢いっぱいのOS − OSASKとは?(第一世代・第二世代・第三世代) 動作画面・簡単な紹介(第一世代・第二世代) ダウンロード イージーダウンロード(こちらのほうが容易です) ドキュメント 新掲示板(2020/06/07 凍結) OsaskWiki(2016/9/30凍結) 関連サイトリンク 川合秀実について(含:連絡方法) hideyosiについて お知らせ(2020/06/07) 頻度低下に伴い、新掲示板を凍結しました。OSDNに同等の機能であるフォーラムがありますので以降こちらをご活用ください。 なお、これに伴い、新着情報(rss配信)も機能停止いたしました。
はじめに なぜ圧縮? いつの時代も CPU は I/O より速い 圧縮の種類 可逆(無歪) lossless 非可逆(不可逆)lossy 一番簡単な圧縮 Run-length coding(連長符号化) あああああいいい → あ5い3 ZeoSync事件 [2002-01-07] ZeoSync Corporation が 1/100 に可逆圧縮する技術を発明したと発表 [2002-03-07] 特許公開 任意の n ビットのファイルを n - 1 ビット以下に可逆に圧縮するアルゴリズムは存在しない。 [証明] n ビットのファイルは 2n 通り存在するが,n - 1 ビット以下のファイルは 1 + 2 + 22 + 23 + …… + 2n-1 = 2n - 1 通りしか存在しない。 もっとちゃんとした圧縮限界はエントロピー - Σ pi log2 pi で与えられる(→ Shannon
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