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medicalとM3に関するlamichのブックマーク (3)

  • コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部

    こんにちは。Ubie Pharma Innovationの野上と申します。今回は、製薬業界とは接点があまりないビジネスパーソンの方向けに、医療用医薬品市場が抱える課題について、営業・マーケティングという観点から分析記事を書きました。(私自身、Ubieに入社する前は製薬業界とは縁もゆかりもなかったので、入社して課題の大きさに驚いた記憶があります。)是非とも国内の医療用医薬品市場が抱える課題の難しさと、その課題を解く事の意義深さ・社会的インパクトについて理解を深めて頂く一助となれば幸いです。 日の医療用医薬品市場と製薬企業の費用構造我が国の医療用医薬品市場規模(2020年度)は薬価ベースで10兆3475億円(※ IQVIA調べ ミクスOnline 2021/05/24掲載)で、市場規模としては6年連続で10兆円を超えているが、成長率という観点では前年度比で2.7%縮小している。背景にはコロナ

    コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部
  • 利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識

    知る人ぞ知る「医療系IT企業の巨人」が躍進している。 エムスリーが1月29日に発表した2020年4~12月期の業績は、売上高1237億円(前年同期比28.5%増)、営業利益424億円(同57.7%増)となった。通期業績予想は変動要素が多いため未定としているが、営業利益は、すでに2020年3月期通期の343億円を超えた。 好調な業績を牽引するのは、製薬企業のマーケティングを支援するサービス「MR君」を中心とするメディカルプラットフォーム部門。同部門の売上高が556億円(前年同期比50.4%増)、セグメント利益は275億円(同94.6%増)と急増したのだ。 医師の9割超が登録するサイトを運営 エムスリーの時価総額は足元で6兆円に迫っており、1年間で3倍となる快進撃だ。製薬業界各社と比較しても、あの武田薬品工業を上回っている。

    利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識
  • 製薬企業のコスト削減に効く「MR君」は、不況時こそ強さを発揮する!(エムスリー)|お宝銘柄発掘隊 - ダイヤモンド・ザイ・オンライン

    2009年01月05日 08時55分 製薬企業のコスト削減に効く「MR君」は、不況時こそ強さを発揮する!エムスリー(2413) 「株の取れたてニュース」でおなじみのダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ(DFR)のアナリストが、「09年最初に買うべき株」を厳選してお届けする、新春特別企画です。1月5日から順次公開予定。ご期待ください。 2009年は景況感のさらなる悪化が心配されるが、景気後退期でも高成長が可能なソネット・エムスリーに注目している。 同社が展開する医師向けポータルサイト「m3.com(エムスリー・ドットコム)」には、国内医師の6割が加入しており、競合企業は存在しない。この「m3.com」において、同社と契約した製薬会社は、会員の医師向けに医薬品などの情報提供を行う「MR君」を利用することができる。 「MR君」は、年間7000万円の基契約料に加え、1つのメッセージを医師に送

    lamich
    lamich 2011/07/16
    日本にいる医師28万人のうち20万人がM3に登録..「MR君」は、年間7000万円の基本契約料に加え、1つのメッセージを医師に送信するごとに100円課金
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