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2009年9月3日のブックマーク (4件)

  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
    lapis25
    lapis25 2009/09/03
  • YAPC::Asia 2009 で Remedie と AnyEvent/Coro について話します: blog.bulknews.net

    YAPC::Asia 2009 で Remedie と AnyEvent/Coro について話します もっと早くに書く予定でしたが、ちょうどビザ更新と時期がバッティングしたために更新手続きの書類やらの待ち状態がつづいてしまっていましたが、今日やっと最終的に参加が確定して、フライトなども予約しました。 9/10-11 に行われる YAPC::Asia 2009 にスピーカーとして参加します。セッションは2つ、Building Desktop apps with Perl, SQLite and jQuery と Asynchronous Event Programming with AnyEvent and Coro どちらも Remedie の開発をもとにした話ですが、Ajax のブームから数年がたち、また非同期/リアルタイムのプログラミングやプロトコルが再注目されている中、Perl でこ

  • Mooseを使うか使わないか | taro-nishinoの日記 | スラド

    私は、以下のような人には理屈もへったくれもなく、無条件にMoose(Mouseでも構いません)を使えと言います。PerlのOOに悩みたくない人、いわゆるモダーンPerlが何であるか理解出来ない人(すなわち、Perlのベストプラクティスやピットフォールを知らない人、もっと端的に言えば、Perlに精通していない、赤ちゃん言葉でしか喋れない人です)、Mooseを知らない人(皮肉で反対なことを言っているのではありません。Mooseをわず嫌いな人です。そういう人は、どうせMooseやClass::MOPのソースも読みはしないのだから、Mooseの何たるかを理解させる時間が無駄です)。 しかし、Perlに精通している人には無理強いしません。いろいろな考えがあるでしょうし、オーバーヘッドが無視し得ない環境もあるのです。また顧客が望まない場合もあります。一般的に顧客というのはすごく保守的です。コードも納

  • Mooseの速度が遅いという議論のまとめと感想 - Islands in the byte stream (legacy)

    Adam Kennedy (ADAMK)が「Array::CompareでMooseを使わないようにしてくれ」とRTでチケットを作成したことがきっかけとなり,Mooseの速度について議論が起きています。以下ラフなまとめ。 #49270: Remove the use of Moose - RT Array::CompareではMooseを使わないでほしい。Mooseを使いつづけるならばコマンドラインアプリケーションでは使うに堪えないし,PadreでもArray::Compare依存をなくすつもりだ。 Moose or No Moose - Perl Hacks (Array::Compareの作者ブログ) 最近いくつかのモジュールをMoose化しはじめたのだが,「Mooseを使うな」と言われてしまった。Mooseは楽なので使い続けたいが,どうしたものか。 Re: Moose Or No M

    Mooseの速度が遅いという議論のまとめと感想 - Islands in the byte stream (legacy)