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ガイドラインに関するlarsson9のブックマーク (3)

  • みてねの「イラストガイドライン」をつくった話💡|Miyu Matsumoto

    こんにちは、みてね事業部 デザイナーの松(@___31miu) です。 家族アルバム みてねにて「イラストガイドライン」を制作したので、プロセスなどをご紹介します。同じような取り組みを行なっている方の参考になればと思い、記事を書いてみることにしました。 少し長めですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🌿 こんな方におすすめです👩‍💻 【こんな人におすすめ】 ・ブランドらしいイラストを作成したい方 ・チームで運用するイラストガイドラインを作成したい方 0. 経緯みてねはリリースから6年経ち、今では7か国語対応しているサービスです🌎 サービスが大きくなるにつれて以下のような課題を感じることが多くなり、今回イラストガイドラインを作成することになりました。 これらの課題を解決することにプラスして、みてねらしいイラストを定義していくことを目的とし制作を開始しました。 1. イラスト原則

    みてねの「イラストガイドライン」をつくった話💡|Miyu Matsumoto
  • Naming -名前付け- - Qiita

    プログラミングで最も重要な技術の一つが、名前付けです。 且つ、センスが問われるものなので、上達は難しいものでもあります。 この記事では、様々な文献から抽出した名前付けに関する情報を雑多にまとめました。 -名前重要- ソフトウェアの設計のアプローチとして、『まず名前から入る』というのは、あまり語られていない秘訣としてもっと広く知られても良いように思います。 - まつもとゆきひろ 『プログラマが知るべき97のこと』 コミュニケーションの基礎 名前は、コミュニケーションの基礎となるものです。 私にもあなたにも名前が無ければ、疎通することは困難になります。 名前をコミュニケーションの基礎と見た場合に重要なルールは以下の通りです。 発音可能であること 検索可能であること ※現実世界のみであれば検索可能じゃなくても良いかも知れません。 プログラミングは、チームや複数人で行うことのほうが多いと思います。

    Naming -名前付け- - Qiita
  • スマートフォンサイト制作における SCSSディレクトリ構成、Class命名について

    スマートフォンと呼ばれる端末が世に出て、早。。。何年だ?何年かは忘れましたが、 私はそのスマートフォン端末登場と共に、正式に「フロントエンドエンジニア」と呼ばれる職種につきました。 それまではデザインだったり、構成作成したり、モバイルやったり、Flashだったり、PHP用いてのサーバーサイド等と言わばなんでも屋のwebデザイナーでした。 スマートフォンに特化した「フロントエンドエンジニア」となってからは様々なプロジェクトに参加し、様々なプロダクトを世に放ってきました。 ここ数年でその「フロントエンド」と言われる領域の環境もめまぐるしく変わってきました。 そこで、一旦ここ数年これで落ち着いているな。と思われる SCSSのclass付与とディレクトリ構成についてまとめさせて頂きます。 まず、ディレクト構成についてなんですが、管理するにあたって一番大事なのは、「第三者でも分かる管理法です。」 「

    スマートフォンサイト制作における SCSSディレクトリ構成、Class命名について
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