2019年11月30日のブックマーク (9件)

  • 北朝鮮、安倍首相の「弾道ミサイル」錯覚に警告…「もうすぐ近くで見ることに」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    北朝鮮は安倍晋三首相が超大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃を「弾道ミサイル発射」と錯覚したことを非難し、近いうちにミサイルを発射する可能性を予告した。 安倍首相は28日、北朝鮮が咸鏡南道連浦(ヨンポ)から東海(トンヘ、日名・日海)上に超大型放射砲を発射したことに対し「北朝鮮の度重なる弾道ミサイルの発射は、わが国のみならず国際社会に対する深刻な挑戦だ」という立場を明らかにした。 北朝鮮外務省の日担当副局長は30日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で「安倍は当の弾道ミサイルが何かをもうすぐ非常に近いところで見ることになるかもしれない」と主張した。そして「その時に放射砲弾と弾道ミサイルがどのように違うかをよく比較して知っておくことを勧告する」と皮肉った。 こうした発言は表面的には日を狙ったものだが、同時に米国にも圧力を加えようという意図が込められたものとみられる。北朝鮮は米国に「

    北朝鮮、安倍首相の「弾道ミサイル」錯覚に警告…「もうすぐ近くで見ることに」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    lastline
    lastline 2019/11/30
    北朝鮮に呼んでくれるのかな?(すっとぼけ
  • 検証!石川優実 著『#KuToo』でクソリプとして引用されたツイートに改変・改竄の指摘が多数 出版社が釈明も矛盾 | KSL-Live!

    グラビア女優でライターの石川優実氏の著書『#KuToo から考える気のフェミニズム』の中で、侮辱的であったり中傷をする「クソリプ」としてツイッターID付きで引用された投稿が、実際はリプライ(返信・直接言及)していないにも関わらず石川氏を罵倒した人物のように掲載されていることが判明した。人らには掲載前に投稿の意図などの確認もなく、著書の発売後に気が付いたという。 当サイトで掲載内容を検証したところ、クソリプとして掲載され、現在でも閲覧可能な投稿51件のうち、実際に石川氏にリプライを送っていたのは12件しかなかった。それ以外の39件は投稿者が石川氏のアカウントには関与しておらず、単独投稿もしくは他のアカウントへ投稿していたところへ、石川氏が引用リツイート機能を使って投稿したものだった。 機能上は、最初の接触がほとんど石川氏側からという結果だ。 著書の内容には様々な指摘がなされており「リプ

    検証!石川優実 著『#KuToo』でクソリプとして引用されたツイートに改変・改竄の指摘が多数 出版社が釈明も矛盾 | KSL-Live!
    lastline
    lastline 2019/11/30
    書籍に石川氏のツイートのURLが掲載されてないないから、後半の該当するツイート見つけられないのも納得。
  • 「足利学校は日本文化の力」 ローマ教皇、上智大講話で言及

    来日していたローマ教皇(法王)フランシスコが上智大学で26日に行った講話の中で、足利学校(足利市昌平町)に言及、「日文化の力を示す良い例」などと話していたことが分かった。 上智大学はイエズス会の設立で、イエズス会を創設したメンバーの一人が天文18(1549)年、日にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル。 ザビエルが来日した戦国時代、足利学校は軍師養成機関として最も盛んな頃で、ザビエルはインドに送った書簡で「日で最も有名で最も大きい大学」などと紹介している。 教皇は講話で「ザビエルが感銘を受けた足利学校はさまざまな見聞から得られる知識を吸収、伝播(でんぱ)するという日文化の力を示す良い例」などと話したという。

    「足利学校は日本文化の力」 ローマ教皇、上智大講話で言及
    lastline
    lastline 2019/11/30
    ザビエルやっぱすげぇな
  • 『ロマンシング サガ』シリーズよりコラボファッションアイテムが初登場!

    年末には30周年を迎える『サガ』シリーズ 中でも代表的な「ロマンシング サガ」シリーズとのコラボが遂に実現! 1・2・3をそれぞれイメージした腕時計、バッグ、財布の全9アイテム。 「ロマサガ」ファンにはたまらない名セリフ&シーンを詰め込んだデザイン。 受注生産限定のため、お見逃しなく!

    lastline
    lastline 2019/11/30
    中二なんだか、アピールしたいんだか、ワンポイントに抑えたいんだかデザインの方向性がよく分からんなぁ
  • ブラックフライデーって買うものなくない?

    アメリカが盛り上がってるのが不思議で仕方ない。 Twitterやニュースサイトみても、欲しいと思うものがない

    ブラックフライデーって買うものなくない?
    lastline
    lastline 2019/11/30
    アメリカだと服とか靴が安くなるので一年分をまとめ買いする人も。あるいは冬物を揃えるとか。どちらかというと日本の初売りに近くて、数量限定で家電もメッチャ安くなる。
  • 日本の将棋ファンって愚かだよな

    韓国の囲碁棋士の引退が話題になっているけど、日将棋も電王戦の結果が出た時点でこういう議論をもっとするべきだったんだよな。 それを羽生だの、天才少年だの、病だの、王子だのとキャラ消費に逃げたのが日将棋ファン。もはや将棋を見ているんじゃなくて、『エンタの神様』的なキャラクターを楽しんでるだけに過ぎない。勝負でもスポーツでもないよ、お前ら。

    日本の将棋ファンって愚かだよな
    lastline
    lastline 2019/11/30
    チェスはもっと愚かってこと?
  • 韓国元アイドルの死で怒り噴出 「私はあなたのポルノじゃない」 - BBCニュース

    韓国アイドルグループ「KARA」の元メンバーのク・ハラさんが24日、死亡した。自殺とみられる。彼女の死をきっかけに、韓国では若者の間である要求が強まっている。

    韓国元アイドルの死で怒り噴出 「私はあなたのポルノじゃない」 - BBCニュース
    lastline
    lastline 2019/11/30
    性行為を撮影するのは一般的な行為とは思えないのだが営利ではないし、公開してはいないのでわいせつ物にもならないのだろう。日本でも「盗撮」と立件するのは難しそう。
  • 下村元文科相 英語民間試験導入の必要性強調 | NHKニュース

    大学入学共通テストへの英語の民間試験導入が延期されたことについて、自民党の下村元文部科学大臣は日記者クラブでの記者会見で、理解を示す一方、今後の時代に対応できる人材育成には、話したり書いたりする能力を問う、英語の民間試験の導入が必要だという考えを強調しました。 一方で、「英語は『読む・聞く』の2技能だけでは世界で活躍できる人材育成は難しい。『話す・書く』を追加した4技能の向上こそが、今後の時代に対応できる人材育成だ」と述べ、民間試験の導入が必要だという考えを強調しました。 また、下村氏は去年4月の党の会議でのみずからの発言について、「私が政治的な圧力を加え、東京大学が導入を決めたような報道があったが、全く事実でない」と述べました。 そのうえで、「東京大学の学長は、去年3月に導入したいと言っていたのに副学長はやらないと言うので、大学のガバナンスについて指導してほしいという意味で申し上げた。

    下村元文科相 英語民間試験導入の必要性強調 | NHKニュース
    lastline
    lastline 2019/11/30
    二次試験でやればいいじゃん?という話でさ。
  • 石川優実著『#KuToo』について<br>読者のみなさまへ

    平素は弊社刊行書籍をご愛読いただき誠にありがとうございます。 この度、弊社刊行の石川優実著『#KuToo――から考える気のフェミニズム』におけるTweetsの引用に対して、捏造、改変、改竄と批判するまとめサイトが存在することが判明致しました。 弊社では、ツイッターでの投稿発言は、私信(手紙、メール、ダイレクトメール等)でなく、世界中で閲覧可能とすることを承認して公表された著作物とみなしております。 公表された著作物は、報道、批評、研究といった引用の目的上正当な範囲内で行われるものであるならば、引用して利用することができます(著作権法第32条)。またその場合、同第48条では著作物の出所、著作者名の明示が定められております。 引用については基的に著作者の承諾を得る必要はございません。 書におきまして、特にその「2 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」は、#KuTooの趣旨に

    lastline
    lastline 2019/11/30
    書籍における引用の慣行に則ったとは言えないと思う。ニュースの感想をURL削った事例は、意味が変わっているので適正でない。また、それとは別にTwitterの規約の問題もある。