立て込む仕事の助っ人「仮想デスクトップ(タスクビュー)」のショートカットキー【Windows 11対応】:Tech TIPS 複数のデスクトップ画面を実現するWindows 10/Windows 11の「仮想デスクトップ(タスクビュー)」機能は、上手に使うと画面が広くなり非常に便利だ。ただ、マウスで操作するのは少々まだるっこいところがある。ショートカットキーを使いこなして、もっと作業効率を高めよう。ノートPCならスワイプでも操作できる。
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Anniversary Update(アニバーサリーアップデート)の新機能として「仮想デスクトップ」が強化され、アプリのウィンドウを複数のデスクトップに共通して表示できるようになりました。設定方法を見てみましょう。 複数の仮想デスクトップに共通のウィンドウを表示 Windows 10の提供当初から実装されている「仮想デスクトップ」が、2016年8月の大型更新「Anniversary Update」で強化されました。複数のデスクトップで同じアプリを使いたいとき、タスクビューからウィンドウを指定することで、すべてのデスクトップに表示できるようになっています。 仮想デスクトップはもともと「PCでの作業内容に応じてデスクトップを切り替えたほうがスッキリする」という発想から生まれた機能ですが、Webブラウザーのように多くの作業で必要となるアプリは、すべてのデスクトップに「常駐」させておいたほうが便利
Windows 10では、ウィンドウのスナップによる分割表示、タスク ビュー、仮想デスクトップなど、マルチタスク機能が強化されました。これらの新機能には、それぞれ複数の作業をすばやく切り替えるためのキーボードショートカットが用意されています。ぜひ覚えて作業効率をアップさせましょう! この記事の内容 ■ウィンドウのスナップ(分割)の”ショートカット”解説 ■作業対象のウィンドウを素早く切り替える操作 ■仮想デスクトップ機能で複数のデスクトップ画面を使い分ける ■タスクビューを開いて、ウィンドウやデスクトップを切り替える方法 ■ショートカットでアクションセンターや『設定』アプリを表示する ウィンドウのスナップをキーボードで操作する”ショートカット”解説 まずこれだけは覚えておきたいのが、ウィンドウのスナップ(分割)のショートカット。画面の左右2分の1にスナップ表示するには、[Windows]+
Windows 10には、仮想的なデスクトップを作成して切り替えながら作業できる新機能「仮想デスクトップ」が搭載されています。複数の作業を並行して進めるときに便利なので、使い方をチェックしましょう。 作業ごとに複数のデスクトップを使い分けられる 「仮想デスクトップ」は、パソコンを使った複数の作業を並行して進めたいときに活用すると便利な機能です。たとえば、 Wordの資料を見ながら、PowerPointで資料を作る オンラインバンキングの明細を見ながら、Excelで収支をチェックする といった作業を同時に行う必要がある場合、デスクトップが1つでは、1つの画面に目的が異なる4つのアプリが混在することになります。これでは作業が混乱する原因になりかねません。 一方、仮想デスクトップを使えば デスクトップ1:WordとPowerPointを表示 デスクトップ2:ブラウザーとExcelを表示 というよ
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