上司に何かしらの企画を提案して、承認してもらう時のテンプレート。 提案書がうまくかけるとどうなる?提案書をうまくかけると、 ・提案が通りやすくなる ・上司が仕事をやりやすいと高く評価する ・上司が進んでレビューしてくれる ・仕事がスムーズに進むなどメリットがたくさんあります。 逆に、これができないと ・提案が通りにくくなる ・上司が仕事をやりにくいと低く評価する ・上司が面倒臭がって放置し始める ・人を巻き込めず、仕事がスムーズに進まない というデメリットがあります。 今回は、基本的に企画書から外してはいけない内容をまとめた後に、「通らない企画書」の書き方について解説します。 対象は、入社1年目くらいの人をイメージしています。 用語の定義企画には、2種類の人がいます。 ・提案者:提案する人。企画を作る人 ・承認者:提案される人。企画を承認する人大前提企画を提案するミーティングとは、「情報を