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(英エコノミスト誌 2012年9月8日号) 日韓両国における国内の政治的変化が、両国の不利益になる対立関係をさらに悪化させている。 韓国の近年の政権では、大統領が日本にどのような態度で向き合うかに関して1つのパターンが出来上がっている。 5年の任期のうち最初の3年間は、大統領は夢の中にいるように友好的で、将来にしっかりと目を向けている。その後、まるでいきなり目が覚めたかのように、日本がかつて残酷な植民地主義者だったことを思い出し、事態は急速に悪化するのだ。 退任控えた李大統領の思惑 あと数カ月で任期を終える韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領も、これまでと同じ台本通りの行動を取っているが、そこに1つのひねりが加わった。 8月10日、李大統領は唐突に、韓国が実効支配している独島(領有権を強く主張する日本は竹島と呼んでいる小島)を訪問した。 その行動は、長年領土論争をはらんで宙ぶらりんだった外
ネットによって文章を書くようになった人たちは消費者でもなくクリエイターでもなかった - Togetterまとめ 上記のまとめを読んでいると、なんとなく、「うんうん、その通りだね。プロの社会的価値を下落させる何者かを、“あるべき顧客の姿”に戻さないといけないね」と頷きたくなる。しかし少し真面目に考えてみれば、他業種・他分野では到底通用しない考え方だと気づかざるを得ない。 他業種・他分野では、“プロの社会的価値を下落させ、顧客を喪失させる何か”の実例はいくらでもある。 例えばマイカーの普及は、馬車の御者や人力車といったプロの仕事を奪い、後にはローカル鉄道や路線バスの採算性をも破綻させた。人々が欲しかったのは、馬車でも人力車でもなく「素早く目的地に到達すること」だった。だから「素早く目的地に到達すること」がマイカーで達成されるようになれば、馬車や人力車やローカル鉄道にお金を払いたいとは誰も思わな
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