店を利用するためにわざわざ長時間をかけて移動することは極めてまれ チェーン店でもない限り全く同じ料理は基本的に存在しない 口コミの影響度が大きい 他店と差別化できるポイントが数多く存在する 味、器、量、盛り付け、値段、栄養、利用シチュエーション、営業時間、食器、内装、サービス、駐車場の台数 等々 といった特徴がある。 当ブログはSEOをテーマにしているのだが、飲食店においてはSEOは販促戦略のごく一部にしか過ぎない。 「店を利用するためにわざわざ長時間をかけて移動することは極めてまれ」 こういう特徴があるため、SEOの効果は限定的だと考えられる。 SEOは全世界を対象に広く安いコストでPRできるのだが、そのメリットはあまり生かせない。 ※もし、飲食店で効果的なSEO手法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると大変ありがたい。 SEO以外の戦略が非常に重要である。 では、どのような戦