『マリオ&ソニックAT 北京オリンピック』が2008年だけでも全世界で500万本(累計1000万本)を超え、iPhone用ゲームでは有料で60万ダウンロードを記録するなど、海外市場でのブランド力や販売力を保持するセガ。2009年3月に発売したばかりの『龍が如く3』の出足も好調だ。しかし、09年は開発を絞り込むなど、苦労している一面も浮き出てきた。セガは今、何に取り組んでいるのか、取締役の前田雅尚氏に話を聞いた。(聞き手:渡辺 一正) ――2008年のクリスマス商戦を振り返ってどうでしたか? 前田氏:国内外ともに、考えさせられる商戦でした。我々だけではなく、ほかのゲーム会社さんを含めて、今のままではダメ、変わらなければダメだと感じました。それぞれ違う理由だと思いますが。 多くの日本のパブリッシャーは、国内市場に対して閉塞感を感じています。その理由は将来を含めて、ゲーム市場が拡大するという確信