タグ

2016年12月14日のブックマーク (4件)

  • 二度目の覚悟。今回の覚悟の方が難しかった。|佐渡島庸平(コルク代表)

    コルクを辞めたスタッフとの、ある会話を最近よく思い出す。 「佐渡島さんのスピードに社員がついていけなかった時、どうしますか?」 「ベンチャーは、社長がスピードを落とすと止まる。誰よりも速く走る。そして、ついて来れる人間を連れていく。もしも、待てるなら、大企業のスピードも待てた。目標に到達することが大事だ。」とその時の僕は、答えた。 そのスタッフは、その会話から半年後にコルクを辞めた。彼はコルクの創業日に連絡をくれて、ボランティアでもいいから働きたいと言って助けてくれて、すぐにコルクも彼に給与を出せるようになった。彼がいなければ、創業時のコルクは絶対に回らなかった。 そのようなスタッフでもスピードのついて来れなかったら、敢えて別の道を行く。厳しさがベンチャー経営には重要で、目標に対して、僕がブレてはいけない。それが僕が心の中で繰り返し唱えていたことだった。 今の僕は、先輩経営者として、2年ほ

    二度目の覚悟。今回の覚悟の方が難しかった。|佐渡島庸平(コルク代表)
  • 世の中に、暴力をふるうつもりで暴力をふるう人間はいない - マイルドヤンキーにさよならを

    生きてる上で、暴力にさらされることってよくある。 会社からだったり、社会からだったり、上司からだったり、配偶者からだったり、親からだったり、先生からだったり。 あ、この場合の暴力というのは、力づくの暴力ではなく、他人の存在を否定したり、生き方のルールを勝手に敷いたり、人の人生のほかの選択肢を力づくで踏みつぶしたり、その自分の人生を人質にして相手に言うことをきかせたり、そういうことです。 で、そういうことってよくあるんですけれども、そういう暴力を振りかざして、他人をつぶす人間って悪意でやっているのではない。むしろ善意で、正しいことをしていると思ってやっている。 タイガーマスクが孤児院にランドセルを贈るという事件がある。 これに対して、ほとんどの人は、“良いことだ”“心の温まる出来事だ”と思うだろうけれども、実際のところ、このランドセルを贈るということは、ジャマ、ゴミ、他人の迷惑になる行為でし

    世の中に、暴力をふるうつもりで暴力をふるう人間はいない - マイルドヤンキーにさよならを
    lazy-planet
    lazy-planet 2016/12/14
    ネットの話でいえば正義によって日常を脅かされそうになった人は、それを閉ざすか開き直るか、どちらかになるのかな、と。炎上した著名人が有料のnoteでびっくりするくらいのただの日常を書いていたりする。
  • 3回目のボーナス、その中身は歩合給。決算時期に行う処理で、会社と個人の社会保険料負担を減らします。 - パパンダライフ!

    「決算」と聞くと、桃鉄を思い出すパパンダです(´・ω・`) 会社勤めをされているひとたちに、冬のボーナスが支給され始めていますね。新卒入社のひとも貰えてるのかな。であれば、嬉しいですよね(*'ω'*) 【スポンサーリンク】 【目次】 夏と冬とは違う決算時期のボーナス 4月・5月・6月の給与で社会保険料が変動する 3月決算で、4月給与に歩合給があると だから歩合給を決算賞与にしちゃいます だったら回数増やしてみればいいかも! デメリット おわりに 夏と冬とは違う決算時期のボーナス 今回は、夏と冬に支給されるボーナスではなく、決算時期に支給されるボーナスについてのことです。だいたいの会社は夏と冬ですよねぇ。 僕が先日まで在籍していた会社は、営業会社だったため「決算月の3月じゃ~、がんばれよ~。ここで会社の売上高とか経常利益とか、帳尻合わすからなぁぁ」といった理由で、社員に発破をかけていました。

    3回目のボーナス、その中身は歩合給。決算時期に行う処理で、会社と個人の社会保険料負担を減らします。 - パパンダライフ!
    lazy-planet
    lazy-planet 2016/12/14
    決算賞与の金額が社内的に決まる時期が3月末だと結構厄介で、給与担当は急いで処理することになるやつ。
  • 中川雅治議員「昔は同級生を全裸にして落書きしたりしたけどいじめだと思ってない今の子は弱すぎる」 – ICB news

    東京選挙区 自民党参議院議員 中川雅治 私の中学時代は男子校でしたが、 クラスの悪ガキを中心に皆いつもふざけていて、 ちょっと小さくて可愛い同級生を全部脱がして、 着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。 脱がされた子は素っ裸で走って服を取りに行くんです。 当時、テレビでベンケーシーという外科医のドラマがはやっていました。 ベンケーシーごっこと称して、同級生を脱がして 皆でお腹にマジックで落書きしたりしました。 やられた方は怒っていましたが、 回りはこれをいじめだと思っていませんでしたね。 今なら完全ないじめになり、 ノイローゼになったりするケースもあるのかなあと思います。 いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか。』

    中川雅治議員「昔は同級生を全裸にして落書きしたりしたけどいじめだと思ってない今の子は弱すぎる」 – ICB news