自民党の谷垣禎一総裁は25日、鹿児島市内で記者会見し、停止中の原発再稼働について「時間がたつと全ての原発が止まってしまう。動かさなくていいという前提をつくれば電力供給は回らなくなる」と述べ、再稼働は必要との認識を示した。 その上で「国が責任を持って安全を確認しなければならない」とも指摘した。
トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 まあ、確かに“生産の調整弁”だったことは「表から読み取」らなくても、分かっていたことだし、ずいぶんと言われてきた。それは季節工なんて呼ばれていた頃からそうだったのだ。 期間従業員という働き方を考える その1 トヨタで生きる トヨタにとって期間従業員とは、自由に採用し、自由に雇い止めできる“生産の調整弁”だったことが表から読み取れます。 その季節工なんて言われていた頃は、企業にとっては“生産の調整弁”、労働者にとっては“生活の調整弁”となっていて相互利益(一時期流行ったwinwinなんて考え方)のもと雇用が行われていたし、国の雇用対策もいまよりは手厚い(労働者を向いた)ものだった。 今のように3年もの長期間「期間」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く