タグ

2013年6月3日のブックマーク (8件)

  • 正社員とフリーの格差は無くなる?日本最大級のクラウドソーシング《クラウドワークス》吉田浩一郎氏の視点 | キャリアハック(CAREER HACK)

    正社員比率が50%を切り、多様な就業モデルの模索が否応なしに求められる日。クラウドソーシングは変革の急先鋒として注目を集め続けている。官公庁や大手民間と精力的に協業し、新たな働き方の提案を活発に行なっている《クラウドワークス》。代表の吉田浩一郎氏に、海外動向も含めた“最前線”について伺う。 クラウドソーシングは、働き手にとっての光となるか。 多様な雇用形態や働き方が生まれる中で、存在感を急速に高めているクラウドソーシング。 海外では、フリーランスのユーザーに対しても社会保険が用意されたり、週30時間以上の継続的な案件が大きな割合を占めるなど、これまで正規雇用者だからこそ得られていた安心や安定が保障されつつあるらしい。 日における正社員比率は、特にこの十数年の間に下がり続けている。この流れが不可逆なものであることは、論じるまでもないだろう。 そんな中で、クラウドソーシングは日の働き手に

    正社員とフリーの格差は無くなる?日本最大級のクラウドソーシング《クラウドワークス》吉田浩一郎氏の視点 | キャリアハック(CAREER HACK)
    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2013/06/03
    "21世紀は個人の立場が相対的に高まってきているので、ビジネスフィールドにおいても、働く側の最適化というものを企業も含めた全体が考えなければならない時代だといえるんじゃないでしょうか。"
  • 第5回:ヤフートピックスを徹底分析~なぜ「話題のニュース」が生まれるのか:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、独身アラフォー女性向け雑誌「DRESS」新創刊に見る「世の中ゴト化」のカギについて、戦略PRの視点からお話した。実はこの「DRESS」(創刊号の評判はあまり良くないが…)、PRとソーシャルメディアの化学反応を起こし、大きな前評判をつくった戦略は実に見事だった。今回は、PRとソーシャルメディアの化学反応を起こし、話題を最大化させるために必要な視点を解説していこう。 マスメディアがソーシャルメディアを刺激する 第1回目のコラムで、「ソーシャルメディアで会話されていないブランドは、この世(ソーシャルメディア上)に存在していないも同然である」ことをお話した。ソーシャルメディアという場所は、ユーザーが投稿や会話をしないと情報が存在しないからだ。 では、ソーシャルメディアではどんなことが会話されているのだろう。もちろん、曜日や時間帯にもよるが、大きな会話の塊(多くの人が同一のテーマに

    第5回:ヤフートピックスを徹底分析~なぜ「話題のニュース」が生まれるのか:日経ビジネスオンライン
  • メディア・パブ: NYタイムズが「ネイティブ広告」をいきなり開始、NY市の自転車シェアサービスと提携

    ニューヨーク市で5月27日から始まった自転車シェアリングサービス「Citi Bike」は盛り上がったようだ。サービス初日のイベントにはブルームバーグ市長も出席したように、同市の新しい交通手段として市当局も力を入れているのだろう。同サービスのロゴが何となく銀行のCiti Bankと似通っているが、それもそのはず資金提供した同銀行がサービス名を命名したという。 このサービスの開始に合わせてNYタイムズ(NYT)が次のタイトルのプレスリリースを発表した。 ”The New York Times Updates the Scoop App for Iphone With Content From NYC Bike Share and Citi Bike” NYTが提供しているアイフォン(iPhone)向けアプリ「The Scoop」で、Citi Bikeの利用状況をアップデートするということである

  • 世界最高峰ブロガー直伝!ブログを書くスピードを劇的に上げる8つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    1. 前の晩から始めるカリフォルニア大学、サンディエゴ校医学部の調査で、レム睡眠はノンレム睡眠時や覚醒時よりも、創造的な問題処理能力を直接強化することがわかりました。 この情報を利用して、ブログのことを考えながら床につきましょう。私は寝る前に、翌日の記事の内容を決めるようにしています。そのテーマを前もって意識しておくようにするのです。 私は考え出したら眠れなくなりそうですが(笑)、「常に考える」というのが大事ですよね。 脳は寝ている間に情報整理するといわれていますから、寝る前に考えておくと朝考えがまとまっていたりするものです。 2. ダウンタイムを利用して考える「考える時間」を日常に組み込むのです。たとえば、私は毎日のように朝の60分間、ランニングかトレーニングをします。このうち30分はオーディオブック を聴きながらですが、このときに次の記事のアイディアがひらめくこともよくあります。ひらめ

    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2013/06/03
    2. ダウンタイムを利用して考える、7. アウトラインをつくる、 8. 書きながら編集しない あたりは意識してます
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2013/06/03
    まさかのBloglines の記事がまとめられてたw
  • 借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集

    2013年06月03日09:32 by 谷口マサト 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集 カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0) なぜか異常に評判が良いこの記事。 リクエストがあったのでボツカット写真と制作背景を紹介したい。 究極の熟女。大阪の虎ガラのオバチャンと227分 “漂流”デートしてみた! ありがたいことに、この記事を読んだ多くの方が「ムダに面白い」とコメントしてくれた。 他にも「普通に広告できないのかよwwwww」「広告なのに面白いwww」といったコメントもあった。 「ムダ」とは、広告なのに、告知する映画情報とは別に、なぜかムダにコンテンツが作られている、という事だろう。 つまり、「広告はコンテンツではなく、つまらないもの」と思われているのだ。 ただこれは、テレビ番組とCMのように「コンテンツと広告は別物である」という前提での考えだ。

    借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集
  • サイバー、堀江氏と新会社 有名人トーク閲覧サービス - 日本経済新聞

    サイバーエージェント堀江貴文・元ライブドア社長と組み、スマートフォン(スマホ)などで著名人同士の会話を閲覧できる新サービスを始める。月内にも共同出資の新会社を設立し、100万人の利用者獲得を目指す。新会社「7gogo」はサイバーエージェントと、堀江氏がかかわるロケット開発会社のSNSが折半出資する。社長にはサイバーエージェントの藤田晋社長が就任する予定。堀江氏は設立者の1人としてサービスなど

    サイバー、堀江氏と新会社 有名人トーク閲覧サービス - 日本経済新聞
    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2013/06/03
    閲覧もアプリ内でしかできないようにするというのが野心的
  • MERY

    Z世代の音や今のトレンド、未来予測など、MERYに集うZ世代メンバーともに、リアルなZ世代インサイトをお届けします。

    MERY
    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2013/06/03
    18禁がなくてキレイなところがアレとの決定的な違い