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昨年からSwiftをやるやる詐欺をしていましたが、ようやっとやってみました。 Apple関係は、以前に簡単なiPhoneアプリを作ってみた(phpでいうと、file_get_contentsとしてpreg_replaceしてechoするだけ)のですが、1日程度かかってようやっとできたけど、Objective-Cは好きになれないと思ったレベルです。 まずは初心者のためのSwiftプログラミング入門のページを半日ほどかけて読んでPlaygroundで試してみて、なんとなくObjective-Cよりかは取っつきやすいかなと思ったのでやってみました。 BlackBerryアプリ、Objective-Cの時と同じで、何事もとりあえずやってみないとね。 今回は、ちょうどこの間Automaterで作った「iPhone画像を日付別に振り分ける奴のアプリ版」が手軽でちょうど良いかなと思いましたので作ってみる
SwiftでMac OSXアプリ開発の記事やブログを探そうとしても、Swift開発の記事は大抵がiOSアプリの記事ばかりで、Macアプリの方法は探しにくいですよね。 そのような時に、Macアプリ開発の記事が比較的見つけやすくなる検索方法を知っておくと、スムーズに目的の記事にたどり着けます。 そこで今回は、私が実践している「MacOSXアプリ開発記事(ブログ)の探し方」を紹介するので試してみてください。 はじめに 今回紹介する方法は、私が実践しているMacOSXアプリ開発を勉強する時の記事の探し方なのですが、私の探し方はあくまで一例だと思いますので、その他の探し方ももちろん存在すると思います。 その点はご了承ください。 MacOSXアプリは、SwiftかObjective-Cで開発することができるのですが、私はSwiftで開発しています。 Swiftで記事を探してもiOS開発の記事が多く、M
xcodeもswiftも初心者レベル。(昔やったことをすっかり忘れてるので。) mac用のアプリ、osxアプリ(iosアプリじゃない)を作るために色々調べたメモ 第1段:プロジェクト作成〜ウィンドウを何か出すとこまで 第2段:画像ファイルを表示する 開発環境 Mac OS X 10.11.6 Xcode 8.2.1 xcodeはAppStoreからインストール 1. プロジェクトを新規作成 XCodeを立ち上げて 「Create a New Xcode Project」 選択 macOSタブを選択、[Application]->[Cocoa]選択 [Product Name]を好きなようにつける。[Language]Swiftを選択。 格納フォルダを決めて保存すれば、勝手に必要なファイルたちがつくられます。 xcodeの画面はこんな感じ。今作ったプロダクトがたちあがってきます。 さて、準備
2018/3/13 Swift 4 対応 Swiftに関する日本語の情報もかなり増えてきているように感じますが、殆どがiOSアプリ開発に関するものです。そこで、趣味でMac OS Xアプリ開発を行いましたので、数回に分けて記事にしていこうと思います。 ちなみに、Macの利用比率が世界的に低いため、利益などを考慮する場合は、WebアプリやJavaアプリとして開発したほうがいいかもしれません。また、Swiftで開発を行うと、昔のMac OSで対応できないものが出てくるようです。 前提条件 iOSアプリの開発歴があるものとして解説を行いますので、共通な作業は省略している箇所があります。 また、この記事は以下のアプリを開発するにあたって記述したものです。アプリに実装する機能などによっては、追加で必要なことや、今回の作業に不要なことが含まれている可能性があります。 KeiSignal プロ生ちゃんが
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