インターンのかなはまです。 先月Yahooに買収されて話題となったTumblr(タンブラー)。一般的にはソーシャルメディアと言われていますが、実はCMS(コンテンツマネージメントシステム)として、オウンドメディアに使う企業も増えてきています! ちなみにPVは月間160億、アメリカでの月間ユニークユーザー数は4400万人以上いますが日本ではまだまだユーザーが少ないので拡散性はtwitter・facebookに劣ってしまいます。ちなみに日本のユーザー数は2011年にCEOのDavid Karp氏が発表した300万人弱という数値以来更新されていないそう。 今回はなぜオウンドメディアにTumblrが使えるのか、またデメリットも含めて事例とともに紹介していきます。 ①簡易CMSとして、低コストで小さく始められる TumblrではHTMLを編集することができ、オリジナルデザインがつくれます。 なんとユ
![Tumblr(タンブラー)がオウンドメディアに使える3つの理由 | cherry-pick BLOG | 株式会社cherry-pick](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b86260d46f16540e6eaeab6afdf65833cb7e668/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cherry-pick.jp%2Fblog%2Fimages%2F%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2586Tumblr.fw%2520%25281%2529.png)