ヤフーは料理レシピ投稿サイト国内最大手のクックパッドと提携する。ポータルサイトにクックパッドのサイトに飛べるボタンを加えて同社のサイトに誘導、自前の競合サービスは撤退する。パソコン向けの総合性に強みを持ってきたヤフーだが、今後は競争力のない分野は自前主義を転換。事業の整理統合を進め、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)事業に経営資源を集中する。7日付で業務提携に向けた合意書を交わした。ヤフ
ウェブのサービスを作ることに対して「ものづくり」と表現することへ違和感を感じています。 企画から開発、リリースまでの流れはものづくりと言えますが、その後のセールスやカスタマーサポートはお客様とのやりとりですし、サーバーのスケールアップ・スケールアウト、脆弱性の対応といった運用は継続的に考えていかなければなりません。 あくまでもサービスであって、誰かに対して提供をし続けるわけです。我々のような業態の企業は、売ったら終わりというメーカー的な発想ではなく、サービス業の発想も持ち合わせるべきだと思います。 いろいろと新しいことやっていると思われるペパボも、ほとんどのスタッフがサービスの運用に携わっています。24時間365日サービスが止まらないようにすること、使ってくださるお客様に最高の体験をしてもらうことをスタッフ全員が認識し実践してくれています。 最近では、カジュアルな感覚でサービスや事業の立ち
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