タグ

ドラッカーに関するlemur314のブックマーク (3)

  • 強みを持つ分野を探しそれを仕事に適用させることは人の特性からくる必然である

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「われわれは、一人では強みだけをもつわけにはいかない。強みとともに弱みがついてくる。われわれは、そのような弱みを仕事や成果とは関係のない個人的な欠点にしてしまうよう、組織を作らなければならない。強みだけを意味あるものとするよう、組織を構築しなければならない」(ドラッカー名著集(1)『経営者の条件』) GEのジャック・ウェルチは、CEO着任時のドラッカーとの対話を発展させて「一位二位戦略」を開発し、事業の選択と集中を進めた。イノベーションに強い企業として名高い世界屈指の消費財メーカーP&GのCEO、A・G・ラフリーは、ドラッカーから、そのイノベーションについて多くを学んでいた。 パナソニッ

  • 路地裏のカフェの経営とドラッカーのマーケティング | Cafe GIGLIO Blog

    先日、生まれて始めて異業種交流会というのに出席させていただいて、しかもカフェの経営というテーマでお話などさせていただいた。 人通りのない住宅街の真ん中でカフェなどをやっていると、皆さん不思議がって下さる。 「もともと、この家を持っていて改装したんですか?」 「いいえ、このお店を作るために買った土地です。」 「相当宣伝しないと、お客さんこないでしょ?」 「おかげさまで、お客様のご紹介で、生産できる量に見合ったお客様にお越しいただいています。」 「え、6時までしかやってないんですか。明日はやってますか?ええっ、日曜日が休み?」 「すみません・・・」 「ああそうか、趣味でやってるお店なんですね。」 「・・・・」 相当不思議なのだと思う。 経営的な見通しのことは不思議なくらい考えなかった。 決めていたのは夫婦二人だけでやるということ。 だから、商品を作れる量が決まっているわけで、なるべく明快なコン

    路地裏のカフェの経営とドラッカーのマーケティング | Cafe GIGLIO Blog
    lemur314
    lemur314 2011/01/07
    ”マーケティングの狙いは、顧客というものをよく知って理解し、製品が顧客にぴったりと合って、ひとりでに売れてしまうようにすることだ”
  • ドラッカーに反論!クラウドものづくり宣言

    コンピュータ・ネットワーク局編集委員、木崎 健太郎=日経ものづくり編集委員、目次 康男=日経コンピュータ記者、高野 敦=日経ものづくり記者 『クラウドものづくり』は、製造業を支える方々に向けた新しいメディアである。発刊の意図は、ピーター・ドラッカーが日の製造業に抱いていた「ある懸念」への反証を探ることだ。その懸念とは何か。そもそも「クラウド」と「ものづくり」にいかなる関係があるのか。クラウドものづくり編集会議の模様を公開する。 木崎(健太郎=日経ものづくり編集委員、元日経ものづくり編集長) 日経ものづくりと日経コンピュータ、日経情報ストラテジーの3誌が協力して、『クラウドものづくり』という新しいメディアを出すことになりました。その第一弾に掲載する特集記事の内容をここで議論したいと思います。 谷島(宣之=コンピュータ・ネットワーク局編集委員、前日経コンピュータ編集長) その前に質問。「クラ

    ドラッカーに反論!クラウドものづくり宣言
  • 1