タグ

2008年10月24日のブックマーク (7件)

  • 最低でも1つは極めたい、需要の高いWeb開発に関する10の技術:phpspot開発日誌

    10 Most Sought-after Skills in Web Development - NETTUTS 1つは極めたい、需要の高いWeb開発に関する技術、ということでエントリがあがっていました。 MVC等、各種フレームワークの知識 JavaScript、Flashを使ったウィジェット作成の技術 独自のCMSテーマを作成する技術 CMSのカスタマイズやプラグイン作成を行える技術 PSDファイルをXHTMLに変換する技術 JavaScript開発技術JavaScriptプラグインの作成技術 Facebook/Myspaceアプリの作成技術 iPhoneアプリケーション作成技術 Eコマースの導入技術 Flash&ActionScriptの技術でも同じ状況かどうかは分かりませんが、スキルアップのためには何を学べばよいか?という方向性に迷っている方には1つの参考になりそうですね。

    lemur314
    lemur314 2008/10/24
  • 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。

    いろいろと窮屈そうに生きているあの人のために、 今は少し気楽に生きている自分のロジックを思いつくままにアウトプットしてみようと思った。 偉そうに見えても、笑って許して。 「ちょっと」を毎日。 現状を変える一発逆転があると思うかもしれないけど、どうやら近道はないみたいです。 毎日少しずつ、少しずつ努力を積み重ねるしかない。まったく人生ってやつは。まったく。 毎日努力している人にはどんな天才も絶対に及ばない。断言していいです。 大事なのは毎日(毎日じゃなくてもいいんだけど、常日頃)続けること。 とにかく結果を焦らない。落ち着けって。 今日の努力が実を結ぶのは、だいたい1年後。のんびり行くしかないですよ。 ちょっとだけやる。「ちょっと」が超大事。 ダイエットしようと思って、いきなり5キロ走るから辛くなる。初日は着替えて玄関出るところで終了。 だけど、やろうと思ったらその日のうちにやる。絶対やる。

    1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。
  • J-CASTニュース : 「首相は安い店に行け」 高給番記者たちの「庶民感覚」

    麻生首相が、毎日のようにホテルのバーや飲店で過ごしていることについて、「『庶民感覚』からかけ離れている」との声がマスコミからあがっている。これに対して、麻生首相も「ホテルのバーは安全で安いとこ」などと反論。さらに、「(安い店に行って)営業妨害だって言われたら何て答える?聞いてんだよ。答えろよ」などと、記者に向かってってかかる一幕もみられた。麻生首相が「ホテル会合」の正当性を主張する一方で、記者団からは「ホテルのバー通いが良くない」ことの積極的な理由が示されることはなかった。 「ホテルのバーっていうのは安全で安いところ」 麻生首相をめぐっては、J-CASTニュースでも2008年10月21日に「会員制バーで葉巻とお酒 68歳麻生首相の充実ナイトライフ」という記事で報じたように、歴代の首相と比べても、目だって夜の会が多く、よく利用するのはホテル内の会員制バー。「ナイトライフ」の充実ぶりが、

    J-CASTニュース : 「首相は安い店に行け」 高給番記者たちの「庶民感覚」
  • あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してる.. - 人力検索はてな

    あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」 というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を 提供しているとっておきのサイトを教えてください。 回答はできるだけたくさんあると嬉しいです。びっくりさせてください!! 例) http://www.seoseo.net/ (検索キーワードチェックツール) http://symy.jp/ (長いURLを短く圧縮してくれるサービス) http://www.remindermailer.com/ (未来の自分にメールを送れる) http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html (HTML文書の文法をチェックし、採点します) など、自分の中で役に立ってたらOKです!! みんなで紹介しあう形で

  • 「心に刺さる」アイデアを発想するための6つのチェックポイント | シゴタノ!

    1.シンプルか? 2.意外性があるか? 3.具体的か? 4.信頼性があるか? 5.感情に訴えるか? 6.ストーリー性があるか? 『MADE to STICK』より。 1.シンプルか? 解説に入る前に、書について簡単に説明しますと、書は英書で邦訳はまだありません。しかし、書とよく似たことをいっているはありますので、後ほど紹介します。 「心に刺さる」ということは、記憶に残るということです。記憶に残るためにはシンプルであることが必要です。ただし、書の著者が繰り返し述べているようにシンプルであるということが、必ずしも「一言で言える」とか「短いフレーズ」であるとはかぎりません。 シンプルだということは、メッセージが鋭く、かつ「1つ」に絞られているということです。 ソ連よりも先に有人ロケットで月面に人が降り立つことは、我が国の使命である というメッセージは、一言で言えませんし、少し長めですが

  • 持ち味を生かして自分らしく働き続けるための5つのポイント | シゴタノ!

    今回ご紹介する『だれかに話したくなる小さな会社』というには、当に「だれかに話したくなる小さな会社」がたくさん紹介されています。 例えば、 コーヒー愛好家の間で「聖地」と噂されるコーヒー豆卸業を営む会社 鉄道模型好きたちに支持されている温泉旅館 女性建築家だけが在籍する建築・リフォーム会社 九州の企業だけを応援するプロモーション映像制作会社 「拡大」よりも「しあわせ」を志向する生ハム製造会社 全国にファンを持つ大人気のパンケーキ専門店、 などなど。 それぞれ独自の持ち味で勝負しているのですが、共通するのは「自分らしさ」を明確に打ち出している点。 このスタンスは、会社だけでなく個人にとっても、楽しく仕事をする上で役に立つはずです。 そんな「自分らしさ」を見つけるためのポイントを書から5つご紹介します。 1.顧客を絞り込むフレーズを考える(p.78) 2.自分のポジションを明確にする(p.

    持ち味を生かして自分らしく働き続けるための5つのポイント | シゴタノ!
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP