このサイトはblog「ぴぽや」で公開している画像素材をまとめている倉庫サイトでしたが、2018年7月23日より下記の新サイトに移転しました。
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
「AndEngine GLES2.0」のセットアップに手間取ったので、手順を書いておきます。 EclipseでのAndroid開発環境の構築は下記のサイトなどを参考にして実行してください。 MAC OSX Lion(10.7.4)でEclipse4.2を使ったAndroid開発環境構築 ~その・1~ ◯ EGitのインストール 1.Eclipseのメニューで「Help」->「Install New Software」を選択し、「Install」画面で「Add」をクリックする。 2.ダイアログに下記の項目を入力して「OK」をクリックする。 Name:任意の名前(EGit) Loation:http://download.eclipse.org/egit/updates 3.「Eclipse Git Team Provider」をチェックして「Next」->「Finish」をクリックする。 ◯
AndroidプログラミングのTOPへ ※この記事は,過去の記事をバージョンアップさせたリメイク版です。 Android本体を買わなくても,Androidアプリの開発と動作確認だけなら,無料で可能。 アプリの開発環境:EclipseやAndroid SDKを無償で利用できる。 アプリの実行環境:エミュレータを無償で利用できる。 以下は,Windows 7 (64bit版)上で Androidアプリの開発環境をゼロからセットアップし, サンプルアプリケーション(Hello Worldプログラム)を動かすための手順。 開発環境 構築手順 (1)JDKの導入 (2)Android SDKの導入 (3)Eclipseの導入 (4)Eclipse上でAndroid SDKをセットアップ サンプルアプリケーション 動作手順 (5)サンプルプロジェクトの作成 (6)サンプルアプリの起動 (7)おまけ:実
サンプルアプリのソースコードをGitHubで公開しました。 https://github.com/gabu/android-twitter-sample はじめに Android再入門 - 目次 に引き続き、 第7回名古屋Android勉強会 Java+Eclipse再入門 on Zusaar 第7回名古屋Android勉強会 Java+Eclipse再入門 学生枠 on Zusaar のために書きました。 イベントの流れの都合上 再入門 になっていますが、全然 再 な内容を含んでいないので 入門 でいいんじゃないかと思ってます。 あと、Java + Eclipseというよりは初心者の方でも Androidアプリを作る体験ができること と イヤにならないこと を考えた結果、逆に、Java + Eclipseにあまり触れられませんでした。Java + Eclipseについては今後の宿題という
たまごっち、今でも人気ありますよねー。確か初代が発売されたときは全然入手できなくて、僕、上野の怪しいお店で買ったような記憶があります。本物でしたよ。パチもんもいろいろ出ましたね。恐竜育てるやつとか。 で、そのたまごっちがAndroidアプリで登場しました。その名も「Tamagotchi L.i.f.e.」。カラー表示で、オリジナルキャラクターも登場。Facebookでの共有機能も搭載されているようです。 ただし、これ海外だけでして、国内で出るのかどうかまだわからないんですよね。Android版はGoogle Playでダウンロードが始まっていますが、日本の端末には対応していません。iOS版はまだのようですね。 スマートフォンとたまごっちは相性がいいんじゃないかと思ってます。やったらはまりそうだなー。 Tamagotchi L.i.f.e.[Google Play] (三浦一紀)
みなさんは、質の良い睡眠をとれていますか? わたしは朝方に起きては寝て、起きては寝て…と、正直「質の良い睡眠」とは言えません。 そんなわたしと同じような思いをされている方はぜひ一度、自分の睡眠サイクルを見直してみませんか? 本アプリ『Sleep as Android』は、なんとセンサーで自分の睡眠の深さを関知したり、いびきなんかを録音してくれるのです。 毎日の習慣で、「質のあまり良くない睡眠」から「質の良い睡眠」を見つけてみませんか? そんな睡眠サイクルを見直すアプリを今回はご紹介します! 元々の「アラーム」と連動している! メイン画面はこのように、ドロイドくんが気持ちよさそうに寝ている背景と、寝ている雰囲気の出ている黒い画面がとても印象的です。 元々端末の「アラーム」を設定していたわたしは、最初からこのように時間帯が設定されています。 わざわざ改めて設定し直す必要も無いので、すぐに使うこ
他人事と思っていましたが、私の周りでもスマートフォン人口が急激に増殖しています。 興味はあったし、欲しいなとも思っていましたがコスト(維持費)のことを考えると…。 現在、私の電話代(月額)は約1,600円。 スマートフォンに機種変更した場合、これが約7,000円弱にまで跳ね上がります。 年間で6万円以上の差。元が取れる気がしません。(^^; しかし先月発売となったドコモのXperia ray(SO-03C)。 これはガツンときました。 片手で楽々扱え、パンツのポケットにも余裕で収まるコンパクトサイズ。 小さい製品大好きな私はうっかり店舗で実機にさわってしまい物欲ゲージ急上昇ですよ。 そして追い打ちのごとく見つけてしまったのがイオン専売b-mobile SIMの情報です。 通信速度が激しく制限されるものの、月額980円でデータ通信が使い放題! 日本通信、月額980円から利用できるイオン限定の
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)(1/3 ページ) ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは 「Unity」とは、本格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。 通常、3Dを用いたアプリケーションを開発するには、OpenGL(OpenGL ES)などを用いた複雑なプログラミングを行う必要がありますが、Unityを使うと、まるでFlashコンテンツを制作するかのように、マウスによるドラッグ&ドロップでの3Dオブジェクトの設置と、スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できてしまいます。 JavaScriptやC#でスクリプトが書ける この記事でも
NTTドコモは、27日、ついに期待の“全部付き”(赤外線+おサイフケータイ+ワンセグ)スマホ、Sony Ericsson「Xperia acro SO-02C」の発売日を発表した。その日は、7月9日。予約受け付けは6月28日からだ。 「Xperia acro SO-02C」については、もうあれこれと紹介するまでもないかも知れない。なによりも、まず上記の「全部付き」がウリ。その他には、明るいところでも見やすい、4.2インチの大画面クリアブラックパネル、暗いところでも美しい映像が撮れる810万画素のオートフォーカスカメラなど、多くの魅力を備えている。OSはAndroid2.3。ただし、ワンセグ録画には対応しておらず、ネット上にはそのことを残念がる声もあるようだ。 NTTドコモのサイトには、担当者のインタビューが載せられているが、それによれば、「Xperia acro SO-02C」には、mic
この三ヶ月ではてなブックマークiPhoneアプリの新バージョンとAndroidアプリを開発してきました。 両方共担当はエンジニアid:ninjinkunとデザイナーid:kudakurage、総合ディレクションid:nagayamaです。同じ開発者がiPhoneアプリとAndroidアプリ両方を作った事例として、なかなか面白いのではないかと思います。開発期間はちょうどそれぞれ一ヵ月半ずつでした。 自分にとってもブクマチームに移動してから初めての大きな仕事だったので、両方共思い入れがあるプロダクトです。開発話と一緒に、スマートフォンアプリを作る際の流れや、気を付けていることなどをまとめようと思います。(長いです) 開発プロセス iPhoneもAndoirdも開発の流れは基本的に一緒で、以下のような流れになります。 機能の検討 UIの検討 実装 ざっくり並べただけではWebサービス開発と変わり
クックパッドという料理レシピサイト(http://www.cookpad.com/)がある。料理好きの筆者は、しばしば利用する好きなサイトの一つである。このクックパッドが2010年4月23日から「開発コンテスト 24」というイベントを開催する(http://info.cookpad.com/24contest)。主催者が発表した課題を解決するプログラムを開発するコンテストで、課題の発表から24時間以内に成果物を応募するというものである。 24時間で何かを作るというのは面白い。Microsoftが主催する学生向けの技術コンテスト「Imagine Cup」では、いくつかの部門で24時間のチャレンジという競技ルールがあって、その取材は楽しかった。趣味の人力飛行機でも、明日のこの時間までに問題を解決しなければ、ということが何度かあり、これらはしんどい経験だったが、やはり楽しかった。 筆者はクックパ
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 現時点でのアプリ数はiTunesのアプリストアに全く及ばないが、Googleのアンドロイドのマーケットプレイスは確実に成長しているようだ。もしかするとモバイルアプリ市場では最速の勢いで成長しているかもしれない。 最近発表されたAndroidLib.comのデータによると、2010年3月だけで9,331の新しいモバイルアプリがGoogleのアンドロイドマーケットに登録されたようだ。この数字は過去最高の数字となっている。2009年12月の時点では3,807だった。2010年1月にその数字は5,532まで伸びた。 現在のアンドロイドマーケットのアプリ数は合計で27,243になる。最もiTunesのアプ
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