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gpuとelectronicaに関するlepton9のブックマーク (1)

  • The Book of Shaders

    ジェネラティブデザイン 繰り返しと秩序を十分に堪能したので、今度は多少の混沌を持ち込んでみましょう。 ランダム ランダムはエントロピーが最大になった状態です。一見厳格で規則正しいコードの世界で、どのようにしてランダムな要素を生成することができるのでしょうか。 下記の関数を検討することから始めましょう。 ここではサイン波から小数点部分を取り出しています。-1.0 から 1.0 の間を往復する sin() の値から、小数点の後ろだけを切り取ると 0.0 から 1.0 の間の正の値だけが残ります。これを利用し、さらにサイン波を細かな部分に分割することで擬似的にランダムな値を得ることができます。どういうことのでしょう。sin(x) の結果の値に大きな数を掛けてみます。上の関数をクリックして 0 を幾つか書き加えてみましょう。 100000.0 に至る頃には(式は y = fract(sin(x)*

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