タグ

2008年6月6日のブックマーク (2件)

  • F1ブレーキ・システム : F1通信

    F1マシンは、数秒の間に時速350kmから約70kmまで減速しなければならないことがある。このような厳しいブレーキング中には、ブレーキローターとパッドの温度は400℃から1,000℃以上に上昇する。この1,000℃は極端なブレーキングで発生し、カーボン・ブレーキディスク(F1で使用される場合、FIAにより厚さは28mm、直径は278mmまでと制限されている)が耐えられる最高温度に近い。 カーボン・ブレーキの適用 F1マシンが時速300kmから完全に停止するまでに要する時間はわずか4秒である。時速200kmで走行中のF1マシンは完全停止までに2.9秒、距離にして65mを要する。時速100kmの場合これらの数字はなんと1.4秒と17mである! このような急ブレーキの場合、ドライバーは約5.4Gの水平減速を経験する。 現在、このようなパフォーマンスを可能にする唯一の構造は、カーボンファイバー製の

    F1ブレーキ・システム : F1通信
    lesson5
    lesson5 2008/06/06
  • IE8のモードスイッチ | Web標準Blog | ミツエーリンクス

    IEBlogの“IE8 Beta 2 Coming in August”という記事にて、IE8 Beta 2が8月にリリースされるというアナウンスがありました。Beta 2ではCSS 2.1準拠に向けたバグ修正や、スクリプトのパフォーマンス向上が見込まれるようです。また、日語を含む各言語版のBetaも配布されます。 さて、同じ記事にて「meta要素によるレンダリングモード指定の文書を公開しました。」という報告がありました。今回はこの“Defining Document Compatibility”という文書を参考に、改めてIE8のレンダリングモードについて解説したいと思います。 3つのレンダリングモード IE8には3つのレンダリングモードが存在します。 IE8モード CSS 2.1やSelectors APIなど、Web標準を強く意識したモード。 IE7モード IE7の標準準拠モードと同