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seoとgoogleに関するlesson5のブックマーク (7)

  • 2人のGoogle社員が10+2個のホットトピックに回答 at #PubCon Las Vegas 2011

    [レベル:全員] 昨日に引き続き、PubCon Las Vegas 2011のレポートです。 今日は、Matt Cutts(マット・カッツ)氏のプレゼンテーションに続けて行われた、Matt Cutt氏とAmit Singhal(アミット・シンガル)氏のQ&Aセッションになります。 Amit Singhal氏は、米GoogleのサーチクオリティチームのトップでMatt Cutt氏の上司でもあります。 SSL検索でキーワードの取得ができなくなったが、どうしてGoogleアナリティクスでもっとデータを提供しないのか? Googleウェブマスターツールで上位1,000件までのキーワードデータを取得できる。96%のサイトはすべてのデータを取得できる。残りの4%のサイトがすべてのデータを取得できるようにすると、3~5倍のデータストレージが必要になってしまう。ダウンロードかAPIで取得できるようにしたい

    2人のGoogle社員が10+2個のホットトピックに回答 at #PubCon Las Vegas 2011
    lesson5
    lesson5 2011/11/17
    ここらへんをUSTで見たいなぁ
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
  • Google Analytics 新機能まとめ

    Twitterでもなかなか反応いいですね。新機能をまとめてみました。 ・インテリジェンスメニューの登場 (突出した動きをピックアップ) ・Javascript実行可能いかんにかかわらず携帯対応。 ・1プロファイルのコンバージョンが、4から20にアップ。 ・マルチ カスタム変数>>_setVar() の拡張 (「ユーザー、セッション、ページの各レベルで定義」可能だとか) ・コンバージョンに、サイト滞在時間と訪問中PVを設定可能に。 ・セカンダリーディメンション(ディメンションを2つ同時に表示できる) ・カスタムレポートの指標に、ユニークユーザーが追加 ・カスタムアラート (指標やディメンションをトリガーにしてアラートメールを送信可能) ・ピボットテーブル、アドバンスフィルタ(すでにレポート済み) ・カスタムレポートとアドバンス セグメントの共有(レポート済み) 個人的にインパクトのある順に並

    Google Analytics 新機能まとめ
  • キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    もちろん用途は検索連動型広告やオーガニック検索の最適化のためのキーワード調査なのですが、キーワード最適化ツールには次の3つの使い方があります。 一般的なキーワード調査キーワードを指定して、サイトは指定しない。 サイトに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定すると、サイトに合ったキーワードを自動的に抽出してくれます。キーワードも併せて指定すると、その単語を含むキーワードを表示してくれます。 特定のページに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定して、さらに、調べたいページのURLの一部を「フィルタ設定」の「URLに含まれる文字列」に入力。 ※いずれも、キーワードは[単語またはフレーズ]に指定し、サイトは[ウェブサイト]に指定します。キーワードを複数指定する場合はカンマ区切りで指定します(半角カンマで区切る)。 キーワード最適化ツールはだれでも使えるのですが、

    キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum

    人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると

    XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum
    lesson5
    lesson5 2009/01/27
    リンク構造が適切かどうかはっきりしないサイトの場合には、サイトマップを登録しないほうがいいだろう。これはサイトに問題があるかどうかを判断する材料にもなる。
  • グーグルページランク早見表

    グーグルページランク早見表 ここでは基的なグーグルページランクの説明を飛ばし、実際にあなたのウェブページがどのようにして、ページランクを獲得するかについてページランク早見表を用いて解説する。 グーグルページランクと言うと真っ先に、PR(A) = (1-d) + d(PR(t1)/C(t1) + ... + PR(tn)/C(tn))の式を思い起こすが、細かい説明を飛ばす理由と初心者のために一応 PR=0.15 + 0.85 x(ページのPR/リンクの総数)とだけにしておく。 下の早見表はページランクの計算式を元に、どれだけのポイントを獲得しその結果ページランクのランキングがどうなるのかを表したものである。これはあくまでも目安であって、絶対的な数字ではない。しかし、計算上では早見表の数字に限りなく近い結果が出るはずである。 忘れないでほしいのは、グーグルページランクにおいてOn-Pag

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