タグ

2010年10月7日のブックマーク (3件)

  • iPhoneOS4.0のiAdのメリットとは - もとまか日記

    iPhoneOS4.0イベントの少し前から噂されてたiAd。昨年くらいから注目度が増してきてるモバイル広告をアップルが行う、ということで、注目度も凄かったようですね。今回は、前回のエントリではこのテーマだけで長文になりそうだったのであえてスルーしたiAdについてです。 (注)このエントリも、執筆時点ではAppleの開発者サイトを見てません。「いい加減見ろよ」と言われそうですが、NDAを意識してるので以下略。前回も書いたように、勘違いしてる部分や事実と全然違うことを書いてるかもしれません。ご容赦ください。 注目を集めるモバイル広告まずモバイル広告についてですが、以下の記事が面白いです。mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ どちらも少し前の記事ですが、上の記事は日市場におけるソーシャルゲームの収益性に

  • mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日法人が設立され

    mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリ儲けるのだ(1/2) − @IT

    連載目次 GoogleがAdMobを買収した。買収金額は7億5000万ドル(約750億円)だそうだ(リリース)。 AdMobはモバイル向けアドネットワーク企業。Googleに買収されるのだから、この手の分野は将来性に満ちているのだろう。とまあ、そういうギョーカイの話はおいておいて、iPhone大好き人間というか、iPhone周辺ビジネスで「お金もうけしたい」と胸算用している人から見ると、iPhoneアプリ向けの広告配信を行っているAdMobという会社は大いに気になる。 無料アプリで1日に400~5000ドル(約4万~50万円)の広告収入(参照記事:広告掲載したiPhoneの無料アプリで1日に400~5000ドル(約4~50万円)の広告収入を得ている例もある!)なんてニュースを目にして「もしかしたらオレも行けるかも」って思ったクチで……。だから今回は、日法人が立ち上がったAdMobと日

    iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリ儲けるのだ(1/2) − @IT